猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

「信じる」ということ。

終わったという実感が今になってようやく湧いてきました。 福岡ソフトバンクホークスの皆さん日本一おめでとうございます。 正直めちゃ強くて、先週の土日は2つ負けて、本当に生きた心地がしなかった。それでも土俵際から2つ勝って、今日もいけると思った。…

2017/10/24

この間のことのように思い出す、去年のクライマックスシリーズ。 東京ドーム。あのプレーがなければ、あの一球がなければ、負けていたかもしれない。そんな薄氷の勝利の連続だった。そして思い知らされました。あれが勝負の「あや」だったのだと。 乗り込ん…

水曜日のダウンタウンが求める笑いとは

www.tbs.co.jp 先週の「水曜日のダウンタウン」の例のクロちゃんのくだりが某ブログを中心に結構な話題になっていたので、自分も録画してあったのを見ました。こういう時全録画テレビはあとからキャッチアップできるので助かる。皆さんも買いましょう。なお…

「響け!ユーフォニアム」と「あさひなぐ」を観て身につまされる20代の半ば

昨日今日と青春映画を立て続けに見てきました。まるで現役時代の川村→木塚を彷彿とさせるような継投で無事リードを守りきって勝ちました。(意味不明) なんというか、今見るとわかる青春部活映画の良さみたいなのがありますね。10年以上年齢差のある高校生た…

弊宅のネット回線が急に遅くなった

具体的には無線LAN。 症状 弊宅の無線LANルーターに接続したスマホなどの端末から動画や画像を閲覧しようとすると、今までは途中で止まることもなく見れていたのに、ここ1週間くらい急に通信速度ががくんと落ちて、動画のロードに時間がかかったり、データの…

「自分のことをカワイイと自覚している子」のこと

とあるアイドル*1がTwitterに載せている自撮りを見た知人が、 「この人嫌い。自分のことをカワイイと思ってそうで性格悪そう」 と言った。 ぼくは彼女は割りと昔から知っていて好きだったし、嫌いと断言している人に対して反論や張り合いをするのは苦手だっ…

観戦記2017

9/23のヤクルト戦をもって、今シーズン自分が現地観戦する予定の試合はすべて終了しました。勿論、CSやその先に進むとなれば、また観に行くチャンスがめぐってくるわけですが、それはまあ、その時にということで。 というわけで、今年観に行った試合たちを振…

29周年

2017年9月21日はB'zがデビューして29周年にあたる。そんな日にこんなリリースがありました。 【NEWS】B’z NEW ALBUM「DINOSAUR」2017年11月29日リリース決定!!20作目のオリジナル・アルバム「DINOSAUR」のリリースが決定しました!収録内容などの詳細は後日…

スプラトゥーン2発売に寄せて~サーモンランとの向き合い方~

www.nintendo.co.jp 出たわね。 このためにNintendo Switchを買ったと言っても過言ではないです。WiiUでは無線キッズでしたが*1偶然ディスプレイを一緒に買い換えるにいたり、有線環境が作れそうだったので移行しました。5kいかないくらいです。おかげで電子…

現代日本でキャンペーンの応募にハガキを使う意味

特茶ってありますよね。CMとかでも有名な、体脂肪を減らしてくれるお茶。 自分も酷いレベルではないのですが、今のうちにできる手は打っておかなければという思いと、単純に苦味がちょうどよく味が好きなので、ほとんど毎日買っています。 そんな特茶を製造…

某ライブイベントのガイドラインに見る、1/30000の外れた良識

anisama.tv www.itmedia.co.jp こんなくだらないことがYahoo!のトピックになってしまった。 まあ言いたいことは分かるんですけどね、ヲタ芸やめろとか家虎やめろ咲クラやめろとか、とにかくライブと関係ないことすんなやと、そういうニュアンスで書かれた注…

自分の考えるチケット転売問題について

www.itmedia.co.jp ぼくが「チケトレ」という公式のチケット二次販売サービスが立ち上がった時、(まあ、これがデファクトスタンダードになることはないだろうな)と思いましたし、クリティカルな一手にはなりえないとも思いました。案の定、既存サービスと対…

オタクについて私観2017

以前から書いてみたいと思っていた「にわか論」と「一時他界許容論」。要は好きと嫌いについてのおはなし。 まとまっていませんが、書かないと書けないなと思ったので、そのまま書きました。ニュアンスだけでも汲み取っていただけたらうれしいです。 本記事…

Ansible越しにリモート(centos7)へミドルウェアの設定を突っ込みたい時のベタープラクティス

いいとは思うけど最適解ではないかもねという話。 例題 リモートサーバーのapacheのconfファイルを、予めアレンジしたものに書き換えたい。 Ansibleでインストールのタスクだけ流したあと、リモートログインして直接書き換えるのはあまりにもダサすぎる・・…

Tadokorockと水戸レポ

少し前の話になるのですが、4/9に水戸ライトハウスで行われた田所あずささんのライブに行ってきました。 tadokoroazusa.com この水戸公演がライブツアーの初日ということもあり、期待度は非常に高いものでした。ぼくがころあずを好きになったのはかなり最近…

4月の話

独り言だよ。 4月になって非常に暖かくなったなと思います。3月の末周辺が雨降って肌寒かったりしたから余計ですね。ということは、球春到来ということでもあり、もう少しすると競泳の日本選手権が始まる時期でもあります。プロ野球ファンであり、学生時代に…

悩み

書きます。 GWに新潟に行くことになりました。理由はまあ単純で、自分の好きなバンドがそこでライブをやるからで、だったらお前は関東地方の比較的都市部に近い場所に居を構えているのだから東京の公演に行けばいいじゃないか、という話なのですが、生憎東京…

会社で送別会の幹事をやってわかったこと

現職にうつって数ヶ月が経ちます。 そろそろ新しい水になれて、受け持つ開発タスクも増え、最初の一にも二にも勉強とキャッチアップ、だった頃を考えると「ああエンジニアやってんなー」という実感を遥かに多く得られます。新しいプロジェクトにアサインする…

所信表明 ~今の自分に必要な「課金」は何か~

本来的にはこんなところに書くことではないし、どうでもいいことなのだが、何かに書き残しておかないと決意が揺らいだり忘れたりしそうなので、書く。 ニコニコ動画のプレミアム会員を解約することにした 思えば、プレミアム会員になって5年以上経つのではな…

私にとって性欲とは(別題: アダルトビデオは選んでいるときが一番楽しい)

今回は性欲とかそういう話なので、生々しい単語というか、下の言葉が多くなります。そういうのを目にするのも口にするのも嫌だ、気分が悪くなる、という、セクシャルな要素をゴキ○リレベルのヒエラルキーとして扱っている知人がリアルにいますので、そういう…

悪言小噺

最近、ちょっとイラッとすることがあったのでお小言を。 怒らない人間なんてどこにもいないという話 つい最近、大学時代の後輩数名と飲みに行く機会があった。 年が4つも5つも離れているとは言え、気心の知れた人間との集まりだったので、そういう人と話をし…

レインボーブリッジを徒歩で渡る

前回の続きです。 今回も写真多めでお送りします。 お台場海浜公園の海岸に沿って、レインボーブリッジ方面に歩いていくと、遊歩道の入り口があります。 自転車でも渡れるようですが、その際は台車に後輪を乗せなければいけないため、自転車に乗っての通行は…

レインボーブリッジを徒歩で渡って見る前の豊洲市場

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 早速ですが。 1月、諸般の事情で何かと暇を持て余しがちだった自分なのですが、 「レインボーブリッジを徒歩で渡ることができるらしい」 という情報を耳にしたので、行ってきました。徒歩で…

2016年個人的まとめ

手短に。 ①Deファンとして 11年ぶりのAクラス、CS初出場という転換点となる1年であり、真の意味で希望を持てる1年だった。特に個人的には、チームの選手全員が、思うように行かない中で苦しみながら得たAクラスであることに意味があると思う。まさに総力で掴…

ブラスター学入門

この記事は Splatoon Advent Calendar 2016 - Adventar 21日目の記事です。枠が空いていたので飛び入りで参加しました。 こういった企画に参加するのは初めてなので、お目汚しなどあると思いますが、よろしくお願いします。

【解決した!!!】MongoDBのざっくりとした解説と謎

久々にプログラマっぽいことを書いてみる。 ↓ここからMongoDBがわからない人向けのお話パート 今、仕事でMongoDBを触っています。 なんぞや?って方に説明しますと、データベースの一種です。ざっくりいうと、今までのデータベースとくらべてデータの参照・…

小噺

デレマスの4thライブに行ってきたはなし 今更の話題にはなりますが、デレマスの4thライブがSSAで行われ、ぼくは運良く2日間とも当選したので行ってきました。率直な感想としては、「2.5次元に迷い込んだ気分」でした。個々のアイドルが過去のカードをモチー…

tomorrow is another day.

今日、ベイスターズの2016年シーズンが終了しました。 昨年、首位から転がり落ちるように最下位に落ち着いたチームが、今年はどこまでやれるのか。戦力補強といえるのはルーキーの今永と戸柱、ロマックとペトリックの二人の外国人、監督と何人かのコーチの刷…

河口湖で楽しかったことと、反省しないといけないこと

茅原実里ファンにはもはや恒例となりましたが、8月の6・7日と、河口湖ステラシアターで野外ライブが行われるというわけで、参加してきました。 chiharaminori.net この場所での野外ライブは8年目ですが、過去、いろいろとスケジュールや予算があわず、ようや…

765のプロデューサーです。

更新がまたしても滞ってしまったにも関わらず月間100PVとか、なにもしてない荒れ地同然のブログに・・・本当にありがとうございます。 最近、PS4熱がまた再燃しつつあり、BD再生専用機と化していたPS4でゲームをする日々がやってきています。オーバーウォッ…