読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

Ansible越しにリモート(centos7)へミドルウェアの設定を突っ込みたい時のベタープラクティス

いいとは思うけど最適解ではないかもねという話。 例題 リモートサーバーのapacheのconfファイルを、予めアレンジしたものに書き換えたい。 Ansibleでインストールのタスクだけ流したあと、リモートログインして直接書き換えるのはあまりにもダサすぎる・・…

Tadokorockと水戸レポ

少し前の話になるのですが、4/9に水戸ライトハウスで行われた田所あずささんのライブに行ってきました。 tadokoroazusa.com この水戸公演がライブツアーの初日ということもあり、期待度は非常に高いものでした。ぼくがころあずを好きになったのはかなり最近…

4月の話

独り言だよ。 4月になって非常に暖かくなったなと思います。3月の末周辺が雨降って肌寒かったりしたから余計ですね。ということは、球春到来ということでもあり、もう少しすると競泳の日本選手権が始まる時期でもあります。プロ野球ファンであり、学生時代に…

悩み

書きます。 GWに新潟に行くことになりました。理由はまあ単純で、自分の好きなバンドがそこでライブをやるからで、だったらお前は関東地方の比較的都市部に近い場所に居を構えているのだから東京の公演に行けばいいじゃないか、という話なのですが、生憎東京…

会社で送別会の幹事をやってわかったこと

現職にうつって数ヶ月が経ちます。 そろそろ新しい水になれて、受け持つ開発タスクも増え、最初の一にも二にも勉強とキャッチアップ、だった頃を考えると「ああエンジニアやってんなー」という実感を遥かに多く得られます。新しいプロジェクトにアサインする…

所信表明 ~今の自分に必要な「課金」は何か~

本来的にはこんなところに書くことではないし、どうでもいいことなのだが、何かに書き残しておかないと決意が揺らいだり忘れたりしそうなので、書く。 ニコニコ動画のプレミアム会員を解約することにした 思えば、プレミアム会員になって5年以上経つのではな…

私にとって性欲とは(別題: アダルトビデオは選んでいるときが一番楽しい)

今回は性欲とかそういう話なので、生々しい単語というか、下の言葉が多くなります。そういうのを目にするのも口にするのも嫌だ、気分が悪くなる、という、セクシャルな要素をゴキ○リレベルのヒエラルキーとして扱っている知人がリアルにいますので、そういう…

悪言小噺

最近、ちょっとイラッとすることがあったのでお小言を。 怒らない人間なんてどこにもいないという話 つい最近、大学時代の後輩数名と飲みに行く機会があった。 年が4つも5つも離れているとは言え、気心の知れた人間との集まりだったので、そういう人と話をし…

レインボーブリッジを徒歩で渡る

前回の続きです。 今回も写真多めでお送りします。 お台場海浜公園の海岸に沿って、レインボーブリッジ方面に歩いていくと、遊歩道の入り口があります。 自転車でも渡れるようですが、その際は台車に後輪を乗せなければいけないため、自転車に乗っての通行は…

レインボーブリッジを徒歩で渡って見る前の豊洲市場

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 早速ですが。 1月、諸般の事情で何かと暇を持て余しがちだった自分なのですが、 「レインボーブリッジを徒歩で渡ることができるらしい」 という情報を耳にしたので、行ってきました。徒歩で…

2016年個人的まとめ

手短に。 ①Deファンとして 11年ぶりのAクラス、CS初出場という転換点となる1年であり、真の意味で希望を持てる1年だった。特に個人的には、チームの選手全員が、思うように行かない中で苦しみながら得たAクラスであることに意味があると思う。まさに総力で掴…

ブラスター学入門

この記事は Splatoon Advent Calendar 2016 - Adventar 21日目の記事です。枠が空いていたので飛び入りで参加しました。 こういった企画に参加するのは初めてなので、お目汚しなどあると思いますが、よろしくお願いします。

【解決した!!!】MongoDBのざっくりとした解説と謎

久々にプログラマっぽいことを書いてみる。 ↓ここからMongoDBがわからない人向けのお話パート 今、仕事でMongoDBを触っています。 なんぞや?って方に説明しますと、データベースの一種です。ざっくりいうと、今までのデータベースとくらべてデータの参照・…

小噺

デレマスの4thライブに行ってきたはなし 今更の話題にはなりますが、デレマスの4thライブがSSAで行われ、ぼくは運良く2日間とも当選したので行ってきました。率直な感想としては、「2.5次元に迷い込んだ気分」でした。個々のアイドルが過去のカードをモチー…

tomorrow is another day.

今日、ベイスターズの2016年シーズンが終了しました。 昨年、首位から転がり落ちるように最下位に落ち着いたチームが、今年はどこまでやれるのか。戦力補強といえるのはルーキーの今永と戸柱、ロマックとペトリックの二人の外国人、監督と何人かのコーチの刷…

河口湖で楽しかったことと、反省しないといけないこと

茅原実里ファンにはもはや恒例となりましたが、8月の6・7日と、河口湖ステラシアターで野外ライブが行われるというわけで、参加してきました。 chiharaminori.net この場所での野外ライブは8年目ですが、過去、いろいろとスケジュールや予算があわず、ようや…

765のプロデューサーです。

更新がまたしても滞ってしまったにも関わらず月間100PVとか、なにもしてない荒れ地同然のブログに・・・本当にありがとうございます。 最近、PS4熱がまた再燃しつつあり、BD再生専用機と化していたPS4でゲームをする日々がやってきています。オーバーウォッ…

Javaの日付処理のはなし

最近、とある客先に配属されて仕事しているのですが、勤怠の登録システムがすこぶるめんどくさいのです。 「月末に出退勤時間書いたCSV渡すからそれ見て勤務時間計算して日報データに書いて!その勤務時間とDBの勤怠時間が合ってるかどうか確認して!」 って…

ベイスターズの2勝1敗力は本物か

丸2ヶ月間が空いてしまいましたが、そんなことは素知らぬふりをして書いていきます。 遂に野球狂い共が跋扈するプロ野球のペナントレースが今年も開幕し、すでに2ヶ月が経とうとしています。気がついたら交流戦です。早くない? 謝罪 さて、開幕前、今年の順…

ゆかりんの最後の「黒うさぎ」を聴いて思うこと

「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」という番組がありまして。かれこれ13年も続いていたんですね。その番組が先日、最終回を迎えました。もっとも、収録自体はもっと前にやっていたようですが。 やっぱり最後は少し泣きそうになったけどね。きっとバレてない。…

キンプリとガルパンをオールナイトで一度に見ると感情がおかしなことになる~ガルパン編~※ネタバレあり

※今回キンプリの話はしません。 前回のあらすじ hidamariman.hatenadiary.jp 土曜日の夜に調子に乗って飲みまくっていたら、新宿から身動きがとれなくなってしまったりこい。 一夜を明かす場所をどこにするか調べていると、偶然にも、今話題の映画「キンプリ…

キンプリとガルパンをオールナイトで一度に見ると感情がおかしなことになる※ネタバレあり

いきなりですが。 kinpri.com 最近流行ってますよね。キンプリ。見たものを新境地へと誘うと噂のあの映画です。 www.animate.tv 「by PrettyRhythm」というワードの示す通り、このキンプリという作品は「プリティーリズム・オーロラドリーム」という作品のス…

この記事に書いてあることは全部冗談だと思って読んでください。

【ホラー小説】「緊急事態条項が通ってしまった未来からの伝言」弁護士さんが書きながら震えた!「緊急事態条項」成立後の恐怖のシミュレーション! これを読んで考えたことです。 「ビミョーな未来」をどう生きるか (ちくまプリマー新書) 作者: 藤原和博 出…

頭の悪いイベントレポ 2/21(と、微妙に2/7)のはなし

僕がひっそりと応援している声優さんに、茅原実里さん(みのりん)という方がいます。 chiharaminori.net 涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希役でブレイクして以降、数々の役を演じられ、また歌手としても、アルバムをこれまでに5枚リリースしており、さらに4月には…

フェスやってますか?

今日の朝6時から明日の朝6時まで、スプラトゥーンというゲームで「フェス」というイベントが行われています。なうです。 www.nintendo.co.jp フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参…

頭の悪いイベントレポ 2/14のはなし

2月14日、世に言うバレンタインデーでしたね。 バレンタインデー - Wikipedia ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウ…

mysqlが突然起動しなくなる 第二幕

前回、強制終了から立ち上げたらMysqlが起動できなくなったので調べながら解消した話を備忘録代わりにしましたが、 hidamariman.hatenadiary.jp 今回もそんな感じです。 MacOSのセキュリティアップデートをしろと催促が来たので、 仕事が一段落した間隙を縫…

どういうふうに教えてもらいたいかを考えながら仕事をする

月日が流れるのは早いもので、去年の春入社した新入社員がもうすぐ1年目を終えようとしていて、うちはまだ大きく動いていないのですが、4月からの新卒学生を迎え入れる準備をしている企業も大勢あるだろうと思います。そのうちの端くれとして働いてきた自分…

雪すごかったですねからの

社畜のみなさんこんにちは。 年に片手で足りるくらいの回数起こる、関東でのドカ雪にもだいぶ慣れてきたというか、週始めでただでさえブルーな月曜日にこの仕打という南岸低気圧くんの粋なはからいに血涙を流しています。 自分の利用している路線は某車庫線…

唐揚げフリーク その二 〜昔の話をする〜

続きました。その二です。2回目にして、大昔に食べた唐揚げの話です。 ちょっと調べてみると、このお店を知るきっかけになった記事がまだ残っていました。 rocketnews24.com この記事自体がもう5年近く前だという突っ込みはさておいて、 r.gnavi.co.jp この…

唐揚げフリーク その一

自分の好きな食べ物の一つに「唐揚げ」があります。 衝動的に唐揚げが食べたくなる時があって、気が付くとコンビニとかにふらっと寄って買っていたりします。 ただ、やはりコンビニの唐揚げは物足りない。居酒屋や、精肉店などがランチタイムでやっている唐…

Mysqlが突然起動しなくなる

備忘録代わりに。 いつも仕事で使っているMacですが、こいつが突然強制再起動を起こしだします。 厄介なのが、原因がわからんということですが、 これまでも月一くらいのスパンで度々再起動していて、 何かデータに問題があったわけではなかったので、 また…

2015年も終わったし去年の神イベ5傑を決めようというアレ

あけましておめでとうございます。無事武道館で2016年を迎えました。楽しかったです。 随分と間が空いてしまいましたが、いろいろ忙しくしていたらブログに向かってる暇がなかったというアレです。 そして、2015年もたくさんイベントに参加しました。 Neo_ve…

php備忘録1

仕事で使った+はまったので忘れないように書いておきます。 かなり限られるシチュエーション時のPHP活用法。 入力フォームに改行数の制限をかけたい時 これは比較的簡単でした。 preg_match_allという関数を使います。 PHP: preg_match_all - Manual 正規表…

μ’sの紅白出場に寄せて

(心底どうでもいいのですが、紅白出場者ってありとあらゆるところから情報が漏れ出していて、しかもそれがガセネタで一蹴できればいいけどそんなこともなくて、なんかTBS時代のベイスターズを思い出さずにいられません。はい。) というわけで。 www.oricon.c…

思考の壁とか限界の話

昨日、ふとテレビをつけていたら、吸い込まれるように見入ってしまった番組がありました。 www4.nhk.or.jp 正直に言って、このお二人のことは存じ上げていませんでしたが、やはりお互いに捧げてきたものが大きいということなのでしょう、なるほどなと思わさ…

遅ればせながらのプレミア12感想 〜守護神の不在について〜

恐らく、 「第一回プレミア12の優勝国はどーこだ!?」 と街中で聞いたら、正解率はちょっと悲惨なことになるのでは、 と感じてしまった今大会の話です。 (日本以外の出場国の動向にちょっと興味なさすぎよね・・・) まあ、今回の侍ジャパンは、あのGG○○とい…

シェルスクリプトに翻弄された爪痕(私的メモ)

シェルスクリプトを使ってコードを書くということをしているのですが、 その処理途中で現在時刻を取得する必要があったので、ふむふむと調べながら、こう書いたわけです。 nowtime=date '+%T' ・・・ところが。 うんともすんとも動いてくれません。 正しいコ…

とりあえず聴いたほうがいいと思ったという勢いのままに

唐突ですが。 【ニコニコ動画】楽器楽園 ~ガキパラ~ for all music-lovers ゲスト:鷲崎健 (2015.11.06) ぼくにとって、武田真治さんはめちゃイケの人、というイメージが強くて。 もちろん、堂本兄弟も一時期はよく見ていたので、サックス奏者ということは…

松来未祐さんのこと。

最初にその報せを聞いた時、自分の目を疑うことしかできませんでした。 自分がこの沼に入り込むきっかけになった、「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品があります。 その作品に出演されていた、後藤邑子さん繋がりで知った作品が、「ひだまりスケッチ」。今でも…

10周年と名盤の話

先週末、幕張メッセにて開催された 「GRANRODEO 10th ANNIVERSARY LIVE 2015 G10 ROCK☆SHOW -RODEO DECADE-」 に行ってきました。2日間。両日! いやー凄かった。 一曲目の「We wanna R&R show」でじわりと上げてきたと思ったら、 ド定番ナンバーと化した「…

エンジニアの端くれの端くれとして半年勤めてわかったこと

この4月から、とあるシステム開発の会社に就職して半年になります。 まあ巷でよく言われる文系SEというやつで。国文の、しかも中世文学専攻という、ある意味ハイエンドオブ文系なのですが。 最初は研修でJavaを、つまみ程度にネットワークとかインフラとかも…

βテスト開始のお知らせ

以前からも、ぼくはブログを作って書いていて、 最初はyaplogだったかJUGEMだったか。声優さんに影響されて作ったことを覚えています。 その後、改めて始めようと思って、アメブロへ、わざわざAmebaのアカウントまで作ってやっていたのですが、 飽き性が祟っ…