猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

☆6テラレイドソロ攻略 2023/12/19

パルデア メタモン(ひこう) 周知の事実ですが、メタモンのテラレイドはそのバトルのホストが出したポケモンに変身する仕様になっていて、それを逆手に取ってコイキングなどの技がないポケモンを連れて行って変身させ、他の人のポケモンに殴ってもらうという…

☆6テラレイドソロ攻略 2023/12/18

今回全部スクショ忘れた。すまそん パルデア リーフィア(ほのお) (スクショし忘れ) テラスタルタイプの弱点を補完しにくるクッソ厄介なやつ。 ミライドンがパワージェムを覚えるのでゴリ押ししようと思ったのですが、リーフィアが物理寄りだったのを失念して…

☆6テラレイドソロ攻略 2023/12/17

DLCによって1日3回☆6レイドをソロで回せるようになりました。 ブルーベリー学園 ガラルヤドキング(ほのお) ミライドンで攻略。ハドロンエンジンでエレキフィールドを張るのであくび対策にもなりますし、ヤドキングは素早さが低いのでエレキボールが有効で…

調理鍋使ってみた

調理鍋が気になったが値段が高かったので、悩んだ末ホットクックを某サイトでレンタルしてぽつぽつ使っている。その所感。 失敗しない 結局これなんだよなーとなっている。必要な材料を必要な手順で入れてスイッチぽんすればあとはかってにやってくれる、100…

Twitterのアカウントを削除したこと

多分誰にも気づいてもらえないまま時間が堆積していくと思うのでここにこっそり書いておく。一応、ここ以外で本件について言及する気はない。 今日(2023/02/05)、自分のとあるTwitterアカウントを削除しまして、これはその記録です。自分が今回のTwitterアカ…

2023年1月まとめ

ゲーム www.jp.square-enix.com 年末年始のセールで安かったのでなんとなく買って始めてみたが、とても面白かった。ストーリーはよくある中世や近世の欧州っぽいいかにもRPGというような世界観なのだが、それがHD-2Dというグラフィックと相まって総じて良い…

★6レイドソロ攻略2 ヌメルゴン(でんき)

相手のわざ りゅうのはどう なみのり あまごい パワーウィップ ??? 攻略したポケモン テツノカイナ 努力値 HAぶっぱ/B6 性格補正: A↑C↓ 所感 やっぱりこいつになってしまうのね・・・という悲しみ 最初、特殊に対してそこまで耐久値がないのでどうかなと…

★6レイドソロ攻略2 ヘイラッシャ(ノーマル)

相手のわざ ウェーブタックル あくび あまごい いっちょうあがり のろい 攻略したポケモン テツノカイナ 努力値 HAぶっぱ/B6 性格補正: A↑C↓ 所感 最初は特殊アタッカーで高い素早さを持つテツノブジンを考えていたが、リフレクターを張っても攻撃を受けきれ…

★6レイドソロ攻略1 パーモット(いわ)

相手のわざ ワイルドボルト インファイト ほっぺすりすり でんこうそうげき エレキフィールド 攻略したポケモン シロデスナ 努力値 HBぶっぱ/C6 性格補正: B↑S↓ 所感 弱点を埋めるわざをなんらか持っているかと思って耐久に振ったけど、蓋を開けたらでんきと…

サーモンランNW所感

これはなに Splatoon3が発売して1ヶ月がたったということは、サーモンランNWが遊べるようになって1ヶ月が経ったということです。(小泉構文)ある程度2も3もサーモンランを遊んできたわたしが適当に印象を書いてみようというものです。 ちなみに書いている20…

あの一件と、審判に求められるもの

今更、こんな記事を見つけてしまったので、 number.bunshun.jp 大変に今更ながら自分の考えを書いてみる。 行為だけ見れば、喧嘩両成敗ではないが、佐々木朗希投手にも白井球審にも両方に落ち度があるように見える。双方とも「感情がコントロールできていな…

どうやらpovo2.0だとロ/ー/チ/ケ/ア/プ/リの認証ができないせいで問い合わせしないとイベントに参加できないらしい

明日の某イベントが電子チケットで、ローチケアプリで取ってくださいって書いてあったからアプリ入れたら、どうやらpovoのSIMに電話番号が描いてないとかで、初手の認証が出来なくて詰んだ — りこい∪・ω・∪ (@Neo_venezia) 2022年4月16日 明日参加するイベン…

言葉の鋭さ

game.watch.impress.co.jp 不適切発言ってそれこそもう何年も前からあって、そのたびに炎上→謝罪→ペナルティのループがなされて、見るたびまたかよとげんなりしつつ、これはもう今後半永久的になくならんのかもしれんと思ったりするのだが、今更ちゃんとこの…

マッチングアプリを試した

人生で初めてとあるマッチングアプリを入れた。もう長いこと彼女と呼称できるような存在もおらず、なんなら恋愛とは縁遠い生き方をしてきたような人間が、ここにきてマッチングアプリに登録したのは、結婚願望があるとか、人恋しいとか、周りが結婚し始めた…

いちねn

ほぼ1年放置した。何から書きましょうかね。 一人暮らしはじめた 一人暮らしといっても、たまたま親族に不動産所有者がいて、たまたま空き部屋があったので、そこを斡旋してもらったという感じで、初期費用とか家賃とかそれなりにまけてもらいました。巷で言…

この身は誰がために

www.keyakizaka46.com 金曜日の夜中にその情報はやってきた。 眠気が一気に吹っ飛んだ。 いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、わかってはいたけれども、とて…

医療とサブスク

映画や音楽、酒に車など、サブスクリプションで「借用する」、所有しない選択というのは徐々に浸透しつつある。服飾のサブスクというのもある。 その中で医療というジャンルとサブスクはまだ見たことがない。ただ全く水と油というわけでもないと思い、個人的…

青春18きっぷで金沢は難所

一覧 直線的なルートがないため到着まで想像以上に時間がかかる 北陸本線に1時間に1本しか普通電車が走っていない(特急のほうが本数多い)ため旅程が柔軟に組みづらい 湖西線が強風に弱いためダイヤ上進めなくなることがある 金沢以東が三セク化しているの…

僕たちの嘘と真実

2020-keyakizaka.jp 今日、「前夜祭イベント中継付き上映会」と銘打って公開前日に鑑賞できるイベントがあったので行ってきた。観た感想としては、良かったという気持ち半分、不完全燃焼だなという気持ち半分。お腹いっぱいという気持ち半分、もっと観たいと…

大腸内視鏡検査との戦い

過日、とある経緯で大腸の内視鏡検査を受けた。結果から言うと想像していたよりも辛さもなく、身構えていた割にはすんなり終わったというのが感想ではある。ただ途中いくつか辛いポイントはあって、そこさえ乗り切れればという印象。とりあえず覚えている範…

配信の味は蜜の味

SUMMER CHAMPION 2020 ~Minori Chihara 12th Summer Live~ 見た。 minori-summerchampion.jp 正直に言うと、発表されてからの数カ月はみのりんの楽曲やライブからは避けるようにして生きていた(意図的なものか、本能的なものかは判然としないが)。だから本…

彼岸にて

早くも2020年の半分が終わったが、その間は激動だったようで何も変わっていない。できることが減った分、新たにできることは増えず、玉葱の皮のように自分の身の回りのものたちが次々と剥ぎ取られ、ちっぽけで何ら意味を持たない芯と否が応でも向き合わざる…

茅原実里さん不倫報道に対するヲタクのお気持ち

はじめに ここに書かれていることは茅原実里さんのヲタクを10年以上続けてきた人間が書く、あくまでチラ裏程度の文章の羅列であり、誰かに同じ気持ちを強制したり、同意してほしかったり、そういう意図を含んだものではないことを明言しておく。また、発表さ…

籠もる暮らしに潤いを

昨今の諸々があり、弊社も原則在宅勤務と相成った。ので、最近ずっと外に出ていない。と言っても月曜日に出たけど。業務で使うためのPCを会社に置きっぱなしだったので取りに行ったのだった。4月に会社に行ったのは障害対応に追われた1日とその日だけだ。今…

スカイツリーと生活

ぎっくり腰を引き起こしてからすでに一月が経ったとしていることに戦慄する。整骨院で宣告を受けて以来、週に1度のペースで通いながら骨盤矯正に励んでいる。腰の痛みは良くなり、今はそれを引き起こす病根の部分を断ち切るフェーズに入っているというところ…

vue

ずっとバックエンドの言語ばかりやってきましたが、と言ってもここ数年はRubyばかりで、他の言語に関しては完全に錆びているのですが、いよいよフロントエンド、ことにJSをまあ独力である程度読めるようにならんといけないよなあと思って、Vue.jsの本を買っ…

未来を

いやー、驚きました。 まあ、ファンである以上、いろいろ良からぬ情報も入ってくるわけで、その真偽はどうあれ、けやかけにも出なくなっていたりするところから考えると、いずれはお知らせが出るのかなあなんて呑気に構えていましたが、全部いっぺんにでると…

伏線

この前スーツを買いに行った。職場はずっと私服で、スーツを着るような機会など冠婚葬祭か、深刻な障害を出した顧客に謝りに行くときか、のどちらかぐらいのものだが、今持っているスーツがずっと前に買ったもので、もう体型的に入らないことは火を見るより…

稜線と親戚づきあい

親戚の新年会に出た。毎年この時期に親戚が都内の飲食店に集まってそこそこいい飯を食べるという行事である。流石にもうお年玉をもらうような年でもないが、まああげるような子もいないので、気が楽ではある。 去年自分で歩くこともできなかった姪っ子も今や…

ルノアールのタマゴサンド

だらっとしながら起きたら7時半だった。箱根駅伝が今日からだということを思い出し、まだ間に合う時間に起きれたのがなんやかんやで嬉しい。正月休みに普段どおりの生活リズムを保てるかどうかというのはできる大人の分水嶺の一つだと思っている。が、自分が…