猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

死者の魂よりも先に、思い出が帰ってくる

職場の先輩(といっても1つ年齢が上というだけなので、ほぼほぼ同僚と言っても差し支えない間柄)から、彼の祖父が亡くなったという話を聞きました。100歳目前での大往生だったそうです。それまであまりプライベートに踏み込んだ話はしたことがなかったのです…

夜の日比谷公園

最近、夜の日比谷公園を散策するのにはまっています。 特にこの時期ともなると、代々木公園みたいにいつでも何某かのイベントをやっていたりして賑やかだったりするのですが、夜19時や20時ともなると周囲の車や野音から聞こえる音楽ぐらいで、公園の中は虫の…

バンド史上最大のピンチに陥ったB'zの様子を読めてよかった。

anond.hatelabo.jp いいインターネットですね。 これを読むまで、福岡でこれほど大変なことになっているなんて思いもしなかったので、びっくりしました。ちなみに人生最大のピンチというと、大方のネット民*1はアレを漏らすことを思い浮かべるようで、あとか…

映画の話

カメラが止まらない話 news.livedoor.com note.mu これが「セーフ」なのか「アウト」なのかは分かりません。何故なら元ネタになった舞台の方をぼくが観たわけではないからです。 原作者(と、あえて書くことにする)の和田さんが1回ご覧になったときは、おそら…

仙台旅行記 ~カプセルホテルとLIVE-GYM~

注意 途中でガッツリライブのネタバレするつもりなので見たくない人は見ないでほしい。 5年に1度の祭りが今年もやってきた。 今回は2018/07/14の仙台公演1日目に参加した話を書く。自分にとって今回がこのツアー初日。ちなみにあと2回行く予定になっている。…

「親戚がネットで(ちょっとした)有名人」という感覚

自分の親戚が某ネットメディアでライターをやってると知ったのが数ヶ月前のことです。 普通にすごいなと思ったのは、本名がその人と紐付けられる形でネット上に載っていて*1、顔も載っていて、更に居住地の近所とかで撮ったような(見る人が見ればどこなのか…

非運転免許証所持者差別がなくなる世界

「本人確認書類を提示してください」と言われたら、たいていの人が運転免許証を出すと思う。以前そういうオペレーションを客に対してする側だったのだが、肌感覚で8割ぐらいが免許証を出していたと思う。*1 運転免許証は本人確認する側にとっても好まれる、…

わたしと箱根

中学生ぐらいまではよく旅行で箱根に行っていた。父の会社の系列の保養所があって安かったからだ。ある時からぱったりと行かなくなった理由を親に聞いたら「子供たちが楽しくなさそうにしていた」からという、なんとも身勝手なような理由だったけど、今思い…

友達の家の匂い

小学校に入る前は団地に住んでいた。現代みたいな高層マンションもなく、4階建ての集合住宅が幾つも密集した、一般的イメージとして想起される団地。今でこそ周辺にはファミレスやらドラッグストアやらなんやらいろんな施設が建っているが当時は野っ原で、ま…

ジムの悩み

自分ぐらいの年代だと「ジム」という単語を初めて聞くことになるのは十中八九ポケモンなのでしょうね。まあそれはいいです。 ここ数年まともに運動してこなかったツケがたまってきて体重も脂肪も増え、このままだと悲惨な中年を迎えること間違いなしという事…

雑談

自分が長らく応援している声優さんのファンクラブは、一律で5月の末が会期の切れ目となっています。いろいろなファンクラブに入ったり抜けたりを繰り返している自分としては、こういうシステムは珍しいのではないかと思いつつ*1、ともあれ活動を止めることも…

べーしすとのいっけんについてあれこれ

※個人の感想です

記憶の引き出しを自在に

最近、定時20分ぐらい前に出社して好きなブログを巡回するのが癖になってしまっている。 Twitterとかと違うのは、ブログはいたるところにその人がにじみ出ているということ。文体・文章構成・タイトル・デザイン・画像の有りや無しや・・・アフィリエイトや…

スマホを買うタイミングを間違えた話

k-tai.watch.impress.co.jp なんかこれだけ見ると、ミドル以上のスペックを素地にAIでユーザ好みに肉付けしていくというスタイルは今後他社も追随していくポイントなのかなーとぼんやり思っておりました。バッテリーの充電とかはXperiaが先行者としてやって…

如月小噺

2018年ももう2月中盤にさしかかっています。毎年のことですがこの時期は3月4月に入ってあたたかくなるまでの繋ぎの時期のようなもので、節分もバレンタインも豆食べられない、チョコ食べられないのないないづくしで縁がなく、まあ雪解けを待つ冬眠中のクマの…

(B'zを聴いたら死ぬ病罹患者を除く)全日本国民がLIVE-GYM Pleasure に行くべき3つの理由

TL;DR 予定とお財布に余裕があるんであれば是が非でも行くべき。 bz-vermillion.com はじめに 最近は5年おきに開催されるのが通例となっていたLIVE-GYM Pleasureが今年も無事開催されることが告知され文字通り喜びに溢れています。日程を見ると地方は10000人…

2018年をかけて本棚から紙の漫画を抹消することをここに誓う

あっという間に2018年ですね。明けましたね。 年末年始はのんべんだらり、まったりと過ごしていましたが、先日B'zのLIVE-GYMに行って完全に2018年の目覚めを得ました。クソほど人多かったですけどね。楽しかった。 今年の目標 昨年は激烈な環境の移り変わり…

指折りの「今年買ってよかったもの」が2017年の終末寸前のところで来た

きっかけ 以前、あまりにも弊宅の無線LANルーターから飛ばしている電波が強さ・速さともに心許ないレベルに達してしまったという記事を書いた。 hidamariman.hatenadiary.jp 相変わらずそのような状態は続いていて、プロバイダの乗り換えも真剣に考えた。た…

アイドルのおかげでぼくの2018年の目標(くだらない方)が決まった

経緯と立ち位置 自分が乃木坂46、そして欅坂46というアイドルユニットと出会ったのが今年のことです。それまでは「名前はしってるけど、まああれでしょ、AKBみたいなもんでしょ」みたいな、ちょっと世情に明るい巣鴨のおばあちゃんと何ら変わらない立ち位置…

「ぼっち」がもたらす歪みと愉悦

はじめに この記事はチラシの裏 Advent Calendar 2017の15日目の記事です。なんとなくふらふらしてる自分にぴったりのテーマだったので、参加しました。あとは勢いです。 adventar.org 自己紹介 初めましての方もいると思うのでイントロデュースマイセルフを…

マイ脳みそ溶かされた音楽アワード2017

はじめに この記事は脳みそ溶かされた音楽 Advent Calendar 2017 9日目の記事です。初めてですがよろしくお願いします。過去記事も作業のお供にぴったりなものばかりですので是非どうぞ。 adventar.org 今年も通勤中・仕事中・家でリラックス中等々、たくさ…

タドコロックの話とM-1の話

この週末は、土曜日に日帰りで大阪行って田所あずささんのLIVEを見て、日曜日は日がな一日スプラトゥーンやって、飽きてきた頃に欅のイベント回しつつM-1を見てました。飽きるのが遅かったので録画を追っかけ再生で、追いつく頃には終わって30分ぐらい経って…

「信じる」ということ。

終わったという実感が今になってようやく湧いてきました。 福岡ソフトバンクホークスの皆さん日本一おめでとうございます。 正直めちゃ強くて、先週の土日は2つ負けて、本当に生きた心地がしなかった。それでも土俵際から2つ勝って、今日もいけると思った。…

2017/10/24

この間のことのように思い出す、去年のクライマックスシリーズ。 東京ドーム。あのプレーがなければ、あの一球がなければ、負けていたかもしれない。そんな薄氷の勝利の連続だった。そして思い知らされました。あれが勝負の「あや」だったのだと。 乗り込ん…

水曜日のダウンタウンが求める笑いとは

www.tbs.co.jp 先週の「水曜日のダウンタウン」の例のクロちゃんのくだりが某ブログを中心に結構な話題になっていたので、自分も録画してあったのを見ました。こういう時全録画テレビはあとからキャッチアップできるので助かる。皆さんも買いましょう。なお…

「響け!ユーフォニアム」と「あさひなぐ」を観て身につまされる20代の半ば

昨日今日と青春映画を立て続けに見てきました。まるで現役時代の川村→木塚を彷彿とさせるような継投で無事リードを守りきって勝ちました。(意味不明) なんというか、今見るとわかる青春部活映画の良さみたいなのがありますね。10年以上年齢差のある高校生た…

弊宅のネット回線が急に遅くなった

具体的には無線LAN。 症状 弊宅の無線LANルーターに接続したスマホなどの端末から動画や画像を閲覧しようとすると、今までは途中で止まることもなく見れていたのに、ここ1週間くらい急に通信速度ががくんと落ちて、動画のロードに時間がかかったり、データの…

「自分のことをカワイイと自覚している子」のこと

とあるアイドル*1がTwitterに載せている自撮りを見た知人が、 「この人嫌い。自分のことをカワイイと思ってそうで性格悪そう」 と言った。 ぼくは彼女は割りと昔から知っていて好きだったし、嫌いと断言している人に対して反論や張り合いをするのは苦手だっ…

観戦記2017

9/23のヤクルト戦をもって、今シーズン自分が現地観戦する予定の試合はすべて終了しました。勿論、CSやその先に進むとなれば、また観に行くチャンスがめぐってくるわけですが、それはまあ、その時にということで。 というわけで、今年観に行った試合たちを振…

29周年

2017年9月21日はB'zがデビューして29周年にあたる。そんな日にこんなリリースがありました。 【NEWS】B’z NEW ALBUM「DINOSAUR」2017年11月29日リリース決定!!20作目のオリジナル・アルバム「DINOSAUR」のリリースが決定しました!収録内容などの詳細は後日…