猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

無味ファッション・2019春夏

ファッションに興味がない。おしゃれに致命的に興味がない。髪の毛になんかつけるのめんどくさいし(寝癖がなんとかなればいいぐらいにしか思っていない)。今から本腰入れてなんやかんやするということはないが、俯瞰的に今の自分のファッション意識について…

アニが先かソンが先か

アニメソングというのは、ある程度前までは確実にアニメありきのものだった。「マジンガーZ」がなかったら「ゼエエエエエエット!!!」は生まれないし、「めざせポケモンマスター」という楽曲がタイトルそのままに「ポケットモンスター」というアニメに従属…

プールと我

運動不足解消のため週1回から2回ぐらいの頻度でプールで泳ぐ生活を3月から始めています。たいてい行くのは休みの日になります。平日だと必然的に仕事終わりなのでつらみが深いという事情もあります。なぜ水泳なのかというと、泳ぐことは好きなので、運動する…

電動歯ブラシから手磨きの歯ブラシに戻した

ずっと電動歯ブラシを使っていました。某PH○LIPSの某Son○careってやつなんですけど。 ただ、自分の歯磨きの技能が絶無なので、あんまり奥の歯や歯の裏側とかにうまく当てられなかったりして、ちゃんと隅々まで磨けてる感を得られないというのがあり。 歯医者…

転職しようと決めた日

2020年の末までに今の会社を離れ、転職しようという目標を立てた。自宅の浴槽の中で。 大層な目標でもないけれど、心に留めておくだけではきっと褪せてしまうから、残しておくことにした。明日からの仕事は、転職するための仕事になる。 理由はいろいろある…

「オードリーのオールナイトニッポン」

自分がこのラジオを聴き始めたのは去年の4月、「ひらがな推し」が始まったぐらいのことで、10年の歴史の中の1年にも満たない程度です。その前からラジオをやっていたのは知っていたのですが、試しに聴いてみたら単純に内輪受けが強すぎてなんのこっちゃわか…

「POP VIRUS」の現在地

スマートフォンで「POP VIRUS」を聴きながら新幹線で名古屋へ向かう僕に今なら声をかけてあげられると思います。このアルバムのタイトルに彼がどんな意味を、どんな決意を込めたのか、ライブがもうすぐ始まる今だからこそ、改めて考える意義があると。 星野…

リスアニ!ライブ2019のセットリストはどれくらいSpotifyで補完可能なのか

気になって調べてみた。 ルール セットリストのタイトルなどはリスアニ!公式サイトに準じる アレンジ版は元の曲と別物とする 2019/01/28 現在でSpotifyに追加済みのものが対象 それではやってみましょう。 1日目(1/25) LiSA 意外にも1曲のみ。ROCK-modeは通…

プログラミングの上司

某氏と昼ごはんを食べに行ったときに、「プログラミング初学者や未学者がどのようにスキルを伸ばしていくか」という話をした。 曰く、本やネットで得られる情報を集めて自身のスキルを構築していく段階と連続的にして、わからないところをわかるようにする段…

ファーストクラスという魔物

あけましておめでとうございます。いろいろ記事を推敲しているうちに年が明けてしまいました。 この間友達と神戸旅行に行ったのですが、その帰り、伊丹空港から羽田へ帰る時に人生初のファーストクラスに乗りました。某社長のように100万円を配ることはでき…

20年先の崖

anond.hatelabo.jp ああこれが20年後の自分なんだなとはっきり思った。 この人と少し違いがあるとすれば、自分が同じ立場に立ったとき、恨む先は人生じゃなくて過去の自分なんだろうなと思います。お恥ずかしい話、他人との性交経験はありませんし、交際経験…

アルミ缶の上にある未完

kotobank.jp 1 欠けた所がない。「完全・完備・完膚・完璧(かんぺき)・完本」 ぼくは「完」という言葉があまり好きではありません。「完成」「完全」「完璧」とか。なぜならそれらは存在し得ない(と思っている)からです。 「完成」したようにみえているのは…

死者の魂よりも先に、思い出が帰ってくる

職場の先輩(といっても1つ年齢が上というだけなので、ほぼほぼ同僚と言っても差し支えない間柄)から、彼の祖父が亡くなったという話を聞きました。100歳目前での大往生だったそうです。それまであまりプライベートに踏み込んだ話はしたことがなかったのです…

夜の日比谷公園

最近、夜の日比谷公園を散策するのにはまっています。 特にこの時期ともなると、代々木公園みたいにいつでも何某かのイベントをやっていたりして賑やかだったりするのですが、夜19時や20時ともなると周囲の車や野音から聞こえる音楽ぐらいで、公園の中は虫の…

バンド史上最大のピンチに陥ったB'zの様子を読めてよかった。

anond.hatelabo.jp いいインターネットですね。 これを読むまで、福岡でこれほど大変なことになっているなんて思いもしなかったので、びっくりしました。ちなみに人生最大のピンチというと、大方のネット民*1はアレを漏らすことを思い浮かべるようで、あとか…

映画の話

カメラが止まらない話 news.livedoor.com note.mu これが「セーフ」なのか「アウト」なのかは分かりません。何故なら元ネタになった舞台の方をぼくが観たわけではないからです。 原作者(と、あえて書くことにする)の和田さんが1回ご覧になったときは、おそら…

仙台旅行記 ~カプセルホテルとLIVE-GYM~

注意 途中でガッツリライブのネタバレするつもりなので見たくない人は見ないでほしい。 5年に1度の祭りが今年もやってきた。 今回は2018/07/14の仙台公演1日目に参加した話を書く。自分にとって今回がこのツアー初日。ちなみにあと2回行く予定になっている。…

「親戚がネットで(ちょっとした)有名人」という感覚

自分の親戚が某ネットメディアでライターをやってると知ったのが数ヶ月前のことです。 普通にすごいなと思ったのは、本名がその人と紐付けられる形でネット上に載っていて*1、顔も載っていて、更に居住地の近所とかで撮ったような(見る人が見ればどこなのか…

非運転免許証所持者差別がなくなる世界

「本人確認書類を提示してください」と言われたら、たいていの人が運転免許証を出すと思う。以前そういうオペレーションを客に対してする側だったのだが、肌感覚で8割ぐらいが免許証を出していたと思う。*1 運転免許証は本人確認する側にとっても好まれる、…

わたしと箱根

中学生ぐらいまではよく旅行で箱根に行っていた。父の会社の系列の保養所があって安かったからだ。ある時からぱったりと行かなくなった理由を親に聞いたら「子供たちが楽しくなさそうにしていた」からという、なんとも身勝手なような理由だったけど、今思い…

友達の家の匂い

小学校に入る前は団地に住んでいた。現代みたいな高層マンションもなく、4階建ての集合住宅が幾つも密集した、一般的イメージとして想起される団地。今でこそ周辺にはファミレスやらドラッグストアやらなんやらいろんな施設が建っているが当時は野っ原で、ま…

ジムの悩み

自分ぐらいの年代だと「ジム」という単語を初めて聞くことになるのは十中八九ポケモンなのでしょうね。まあそれはいいです。 ここ数年まともに運動してこなかったツケがたまってきて体重も脂肪も増え、このままだと悲惨な中年を迎えること間違いなしという事…

雑談

自分が長らく応援している声優さんのファンクラブは、一律で5月の末が会期の切れ目となっています。いろいろなファンクラブに入ったり抜けたりを繰り返している自分としては、こういうシステムは珍しいのではないかと思いつつ*1、ともあれ活動を止めることも…

べーしすとのいっけんについてあれこれ

※個人の感想です

記憶の引き出しを自在に

最近、定時20分ぐらい前に出社して好きなブログを巡回するのが癖になってしまっている。 Twitterとかと違うのは、ブログはいたるところにその人がにじみ出ているということ。文体・文章構成・タイトル・デザイン・画像の有りや無しや・・・アフィリエイトや…

スマホを買うタイミングを間違えた話

k-tai.watch.impress.co.jp なんかこれだけ見ると、ミドル以上のスペックを素地にAIでユーザ好みに肉付けしていくというスタイルは今後他社も追随していくポイントなのかなーとぼんやり思っておりました。バッテリーの充電とかはXperiaが先行者としてやって…

如月小噺

2018年ももう2月中盤にさしかかっています。毎年のことですがこの時期は3月4月に入ってあたたかくなるまでの繋ぎの時期のようなもので、節分もバレンタインも豆食べられない、チョコ食べられないのないないづくしで縁がなく、まあ雪解けを待つ冬眠中のクマの…

(B'zを聴いたら死ぬ病罹患者を除く)全日本国民がLIVE-GYM Pleasure に行くべき3つの理由

TL;DR 予定とお財布に余裕があるんであれば是が非でも行くべき。 bz-vermillion.com はじめに 最近は5年おきに開催されるのが通例となっていたLIVE-GYM Pleasureが今年も無事開催されることが告知され文字通り喜びに溢れています。日程を見ると地方は10000人…

2018年をかけて本棚から紙の漫画を抹消することをここに誓う

あっという間に2018年ですね。明けましたね。 年末年始はのんべんだらり、まったりと過ごしていましたが、先日B'zのLIVE-GYMに行って完全に2018年の目覚めを得ました。クソほど人多かったですけどね。楽しかった。 今年の目標 昨年は激烈な環境の移り変わり…

指折りの「今年買ってよかったもの」が2017年の終末寸前のところで来た

きっかけ 以前、あまりにも弊宅の無線LANルーターから飛ばしている電波が強さ・速さともに心許ないレベルに達してしまったという記事を書いた。 hidamariman.hatenadiary.jp 相変わらずそのような状態は続いていて、プロバイダの乗り換えも真剣に考えた。た…