猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

★6レイドソロ攻略2 ヘイラッシャ(ノーマル)

相手のわざ

  • ウェーブタックル
  • あくび
  • あまごい
  • いっちょうあがり
  • のろい

 

攻略したポケモン

テツノカイナ

努力値

HAぶっぱ/B6

性格補正: A↑C↓

 

 

 

所感

最初は特殊アタッカーで高い素早さを持つテツノブジンを考えていたが、リフレクターを張っても攻撃を受けきれない・有用な特殊バフわざがない・あくびの対処に手こずるなど問題があり結局テツノカイナを採用。
テツノカイナは地味にHやBが高いのでウェーブタックルも受けられ、エレキフィールドであくびも潰せるという利点がある。ヘイラッシャはHがバカ高く長期戦になりがちだが、ドレパンでダメージを回収できるので結果安定した。

とはいえ2割ぐらいはどうしても削られるので、中盤終盤のバフ無効化以降の立ち回りを考えると、バフわざがはらだいこだけなのは少々心もとなく、インファイトの代わりに攻防一体で積めるビルドアップがあっても良かったかなあと思ったりはする。またゴーストやどくなどかくとうに強いテラスタイプだと厄介だなあという感じ。