猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

☆6テラレイドソロ攻略 2023/12/19

パルデア メタモン(ひこう)

周知の事実ですが、メタモンのテラレイドはそのバトルのホストが出したポケモンに変身する仕様になっていて、それを逆手に取ってコイキングなどの技がないポケモンを連れて行って変身させ、他の人のポケモンに殴ってもらうというやり方が有効です。今回はNPCに殴ってもらって勝利。

 

キタカミの里 シャンデラ(ほのお)

テラレイドのシャンデラはほのお技(かえんほうしゃ、おにび、にほんばれ)とゴースト技(シャドボ、ポルターガイスト)しか使わないため、特性もらいびのポケモンをノーマルテラスさせることによって封殺が可能です。今回はゴーストを半減で受けることのできるCSぶっぱヘルガーを採用しました。

立ち回りはとりあえず3回攻撃して即テラスタルし、わるだくみ→いけドン→ハイパーボイスで攻略。もちものは諸説ありますが、なんとなくメトロノームがよさそう(今回はものしりメガネにしました)。ポルターガイストは痛くなかったです。

相手のテラスタイプによって技構成を変える必要があるのでそこは注意が必要ですが、とはいえゴーストならあくのはどう連打ですし、みずやじめんなどなら体力半分でうってくるにほんばれに合わせてソラビを採用するという選択肢もありますし、はがねやくさならもらいびが活かせるでしょう。いずれにせよわるだくみと適当な攻撃わざがあればあとはなんでもいいので技スペースはかなり余裕があると思います。

 

ブルーベリー学園 ベトベトン(はがね)

タイプ相性からテツノカイナで特に問題なく攻略。ダストシュートやヘドロばくだんなどで毒状態になるリスクはありますが、ドレパンで満タンをキープできるので問題なし。

やはりDLCのレイドバトルは味方バフ解除を使ってくるタイミングがかなり遅いか超序盤か(もしくは使ってこない)に二極化される親切設計になっており、だいぶ楽に戦える傾向にあります。あとNPCサーナイトがいのちのしずくを使ってくれるのがだいぶ助かりますね。