猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

調理鍋使ってみた

調理鍋が気になったが値段が高かったので、悩んだ末ホットクックを某サイトでレンタルしてぽつぽつ使っている。その所感。

 

失敗しない

結局これなんだよなーとなっている。必要な材料を必要な手順で入れてスイッチぽんすればあとはかってにやってくれる、100点とまではいかなくとも80点ぐらいの成果物が勝手にできあがっているのはでけえ。

YouTubeとかみると、出来具合については競合他社商品に比べてどうこう*1というのはあるようなのでグルメな方はそういうのを参考にしたほうがいいかもしれない。ぼくは馬鹿舌なので気にしない。

意外と加熱時間かかる

例えばカレーを作るのにかかる加熱時間は60分ぐらい。炒めてコトコトするのにそんなにかかるんやって感じ。パッと作って食うみたいなのにはそこまで向いてない(だったら自分で作ったほうが早い)。

 

よくしゃべる

シャープ特有のアレ。「加熱していますよー」「おいしく作りますね」「できあがりです!おいしくできたかなあ」など、もうさすがとしか言い様がない。賑やかになっていいと感じるか、うるせえと思うかはその人次第。

 

結局時短してくれる範囲が狭い

調理鍋がやってくれる範囲は結局火入れとか混ぜたりとかだけで、下ごしらえとか具材切ったりとかそういうのはやってくれない。なので削減率は体感として30~40%がいいとこ。ジャガイモの皮むき一生無理

漠然と「自炊の効率上げてくれる」みたいに思って買っちゃうと、思ったより改善しないのでギャップがあるなーと思ったりする。あくまで「"いろいろ"楽して自前で作りたい」を叶える家電なので、そこまで料理の種類にこだわりないんだったら自分で作った方がコスパいいような気もする。ただ火加減などをほっとけばいいというアドバンテージがどこまで自分にとって得か。

 

洗い物が多い

これはホットクック固有のやつ。なんかいろいろみたり値段的なサムシングも踏まえてホットクックにしたけど洗わなきゃいけないところが多い。

  • まぜわざユニット
    • パーツ分かれたりする
  • 内釜
  • 蒸し器ユニット(蒸し物の時に使う)
  • つゆうけ

食洗機ないので一回作るたびにこれらを洗い物しなきゃいけないの割とおっくうだし、これで得られるベネフィットが蒸発している気もする。

しかもひと月後にはこんなの出るし・・・絶対こっちの方がええやん

kaden.watch.impress.co.jp

 

*1:野菜に味がしみてるとかそういう