猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

★6レイドソロ攻略2 ヌメルゴン(でんき)

相手のわざ

 

攻略したポケモン

テツノカイナ

努力値

HAぶっぱ/B6

性格補正: A↑C↓

 

 

 

所感

やっぱりこいつになってしまうのね・・・という悲しみ

 

最初、特殊に対してそこまで耐久値がないのでどうかなと思っていたらバカみたいなHのおかげで軽く受けれた。タイプ相性補完として入れ替えた地震が高火力で無事刺さり、要所でドレパンで回復していくことで長期戦になりつつも安定するという。

そもそも、テラレイドバトルで重宝されるポケモンの要件として

  • 相手体力を削れる火力がある
  • 相手のわざを受けれるだけのHかB/Dの高さ
  • 優秀なバフ/デバフわざを覚える
  • ドレイン技がある

といったようなのがあると思っていて、全部満たしているテツノカイナはそりゃ何でもできますわな・・・という感じになってくる。でんき/かくとうなので4倍弱点がないのも耐久面では大きい。

特にソロだと耐久/火力の両方を高いレベルで満たしているポケモンを採用しやすく、色々使っていきたい自分としては少々心苦しい。しんかのきせきキリキザンとか、わざ相性がいいデカヌチャンとか色々考えたのだけど・・・

テツノカイナの弱点と言われてパッと思いつくのは、ちょうはつを覚えないのできあいだめ + ふんどで葬り去ってくるコノヨザルか、イカサマ持ちのブラッキーか、あとはドレパンを封じられそうなテラスタイプの相性次第みたいな感じ。つまりはほとんどないので、まあお世話になる機会は多そう・・・