猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

いちねn

ほぼ1年放置した。何から書きましょうかね。

 

一人暮らしはじめた

一人暮らしといっても、たまたま親族に不動産所有者がいて、たまたま空き部屋があったので、そこを斡旋してもらったという感じで、初期費用とか家賃とかそれなりにまけてもらいました。巷で言うところの「ガチャ」の結果であるなあとホクホクしています。大感謝。

個人的にこだわりがあったのがネット環境で、ここは妥協してはならんと思いまして、NUR○を引きました。もちろん家主に許可は取りました。数ヶ月待たされましたが、結果として実家の10倍以上の回線速度を実現できたので良かったと思います。全く不満がないわけではないですが、概ね快適なネット生活が送れています。特に恩恵だと感じたのはPS5のソフトのDLが数分でできるようになったことですね。多分実家だったら丸一日寝かせてたと思うので。

f:id:umincyu11:20210714165533p:plain

新居の通信速度(日中)

一方、一人暮らしでの責務が増えた部分については、今の所過剰な負担なくできているなという印象です。料理は無理だけど。特に排水口の掃除、これだけでも誰かに代行してもらいたいぐらい生理的に無理です。

 

コロナ禍

業界的にも弊社的にもコロナで降って湧いた需要を取り込めていると思っています。劇的に上昇したということはないでしょうが、目に見えてわかるぐらいには利用の純増を感じています。そういう意味で飲食や観光など特に影響を受けている他業種については気の毒と言わざるを得ないのが辛いところです。

政策については思うところはありますが、感染者数によって行きあたりばったりで制限をきつくしたり緩めたりしているように見えてしまってなんともなあと思ってしまい、例えば酒類提供をやめることで、20時でイートインをやめることで、それぞれどの程度効果があったのか、は検証して公表してもらえないと、自分たちがやっていることへの効果の程がわからず、納得感のある予防策を草の根で頑張ろうという気持ちにならないというのはよく分かります。
現在は感染者数や陽性率など各指標が落ち着いてきているようですが、要因が一意に掴みきれてないというのもありますので、緩めすぎずに生活していきたいですね。少なくとも個人の範囲でドラスティックにコロナ前に戻るのは当分先かなという考えがあります。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

私もワクチンを打ち終わりましたが比較的軽症で済みました。あとは治療薬の開発を待つばかりですね。そこまでいけばインフルみたいな流行性の病気という程度に落ち着くのかな?

 

佐藤詩織さんに会えた

わたし、まーーーじでチキンなので、欅坂時代に握手会なども全く参加しておりませんで、生で見たのは何回かのライブでだったのですが、今年の5月に突如twitterInstagramに舞い戻ってきて、まあそれだけでも嬉しかったのですが、
なんと彼女の作品を集めた個展を開催してくれて、見に行ったらとても良くてすげえなーと思ってたら、まさかの画廊にしーちゃんがいて、正直ビビり倒しました。キラッキラしとるしーちゃんが自分と数十センチのところにおり、時間の制約も剥がしもなくてこんなミーグリある?というぐらい贅沢な空間だったのに「楽しかったです、これからも応援してます」ぐらいしかいえなくて、じぶんのチキン具合が嫌になりつつ、しーちゃんとても綺麗で顔ちっさ!!!!って思いました。

 

すき。

 

スマブラにソラ出た

ニンダイや桜井さんの匂わせツイートからなかなかすごいキャラなんだろうと思ってたらソラでした。恥ずかしながらキンハーやったことないのですが、やったことなくても触りたいと思えるワクワク感があるキャラだなあと思えて、それだけでもすごいなあと。あとキンハーやってみたくなりました。

配信動画の桜井さんのテンションも、ソラの参戦がいかに悲願だったかというのを推し量ることができて、勝手にエモくなっていました。

自分が桜井さんを知ったのは多分小学生のときで、DXのスマブラ拳を運営されていた頃でした。ユーモアとか、(ストイックさとも取れる)ゲームに対する並々ならぬ造詣の深さが当時から今まで眩しく感じています。
DLCが追加される際に毎回桜井さん自らキャラクターの説明をしてくれるのですが、必ずそのファンが喜ぶことをきちんと散りばめて、かつスマブラの世界に落とし込むということを高い次元で両立しているなと感じていて(もちろんそれを実現するプログラマも含めて)凄いゲームだというのをひしひしと感じていました。そもそも参戦してほしいという要望が寄せられるだけの高次元の質を持ったゲームであることがすごいことだと思っていて、そうじゃなきゃファンはそもそも出てほしいと思わないから参戦要望しないし、Dも首を縦に振らなかったのではないでしょうか。

自分にとってスマブラは青春の一コマであると同時に、自分のゲームの世界を広げてくれたゲームでもあります。スマブラがなかったらメトロイドもMOTHERもファイアーエムブレムもゲームアンドウォッチもファミコンロボットも知る機会がないまま進んでいたかもしれません。本当に出会えて良かったと思うし、そういった想いを感じながら今後も遊んでいきたいと思います。