猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

この身は誰がために

 

www.keyakizaka46.com

 

金曜日の夜中にその情報はやってきた。

眠気が一気に吹っ飛んだ。

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、わかってはいたけれども、とても険しい。

険しいね。

 

ブログにも書いてあるとおり、しーちゃんは1月に1度、留学のためグループを離れるという決断をしていて、しかしこのご時勢であるため、3月ごろに戻ってきてまた活動してくれています。そういうことがあったので、状況が許せばまた留学のためにグループを離れてしまうのだろうなとは思っていましたが、そうか、このタイミングか・・・、しかも卒業か・・・と。

 

しーちゃんは自分が初めて好きになったアイドルでした。柔らかくて、しなやかで、繊細で、マイペースで、いつも笑顔で、グループに対する愛にあふれていて、絵が上手で、自分の目には一番輝いて見えた人でした。しーちゃんの一挙手一投足に癒やされて元気をもらっていました。

いわゆる「推しメン」というやつなのですが、人生で推しメンが卒業するのが初めての経験なもので、週末ずっとどうにか気持ちの整理をつけねばと悶々としていました。どう考えたところで事実が変わるわけじゃないのに。

 

活動休止の時にも書いたことですが、アイドルとしてではなく、一個人としてやりたいことがあるなら、それはファンとして尊重すべきだし応援すべきだと思っています。しかしこれからもある意味当たり前に続くと思っていたものが突然閉ざされたこと、櫻坂としてのしーちゃんを見ることができないこと、(しーちゃんは11月が誕生日なのですが)それを祝うことができないことが、なかなか割り切れない要因のひとつなのかなと思っています。

 

また、これは個人的な事情でもあるのですが、僕は自分のために頑張るという事ができなくて、常に自分の外にある何かや誰かのために頑張るという形で乗り切ってきました。それは時に野球チームであり、アーティストであり、漫画であり、アニメや声優であり、そしてしーちゃんのようなアイドルでした。それがある意味呆気なく終わってしまうということ、そういう不安定な道標の中で進もうとしていることにも、今回改めて気付かされました。

 

しーちゃんがどういう道を目指すかはわかりませんが、また彼女の名前、姿を見かけた時に、少しでも良い自分であれるように頑張らねばと思いました。本当にお疲れ様、そしてありがとうと言いたいので、募る思いはレターに書こうかなと思います。