猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

べーしすとのいっけんについてあれこれ

※個人の感想です

 

まずニュースを見て一番最初に思ったのは「人間とはかくも普段の行いであることだなあ」ということでした。某渋谷の番組に出演しているタレントのファンの方のあれこれを読む限り、一部の界隈では裏で怪しいことをなんやかんややってる疑念が持たれているというのは有名な話だったようですが、それが(少なくとも自分の観測範囲のなかでは)確認できず*1、あえて表に出さないようにしていた可能性もありますが、とにかく某なんちゃら省の偉い人がボコボコに殴られていた*2のと比べると、信じられないであるとか、びっくりしたであるとか、そういう声のほうが圧倒的に多かったように感じました。ネットだと速攻で「村→海岸→島と来て女子高生にDASHしてしまったのか」みたいな大喜利になるところが今回はすぐにはそうはならず、そういう事実を受け止めるのにみんな時間がかかっているのかなというところも感じました。

まあその理由は簡単で彼らのお茶の間のイメージ、お人柄がそうさせていたのでしょうねというところで、なんてったって自治体のポスターに載るようなタレントであり、村があったといえども、彼らが震災以降どれだけ尽力してきたかというのはテレビの向こうでしか見たこともない我々でもわかる部分であったぐらいですから、まあそれは大きい大きいものだったと推測できます。

ただどんだけ茶の間のイメージが良かろうが悪かろうが、もっと具体的に言えば坂○忍だろうが明○家さ○まだろうが、誰であれ相手に同意なくキスしてそれ以上に進もうとしたらアウトなのは変わりないわけで*3、今回の人も同様です。加害者は彼で被害者は女子高生、です。ぼくはあのアイドルグループ全般的に好きですし、だからこそ強制猥褻という行為が明るみに出たときにどうなるかというのを彼が知らずにやっていたわけではないだろうに、どうして・・・という失望感のほうが強いです。元通りにはならないであろう険しい道程だと思いますがまたテレビに元気な姿を見せてくれることを願います。

とはいえ、ネットを見ているとそういう意見ばかりでもないようで、ぼくはここが一番びっくりしたのですが、某元大統領夫人をはじめとする「成人男性の家にのこのこ入っていくほうが悪い」「たかだかキスしたぐらいで警察沙汰にするなんて」という、まあままある「抱かれたお前にも問題がある」理論です。これもまあ、要は前述したお人柄がそうさせているのでしょうけど。自分もその現場をみたわけではないのでなんとも言えませんが、少なくとも強制猥褻ということは別に向こうから誘ったわけでもないであろうし、更に当時記憶がないレベルで無理矢理になんかさせたのでは?というふうに思うし、女子高生とお前のメンタルを一緒にすんなよ、ムッキムキの泥酔した46歳に恐喝されて平常心でいられる女子高生なんて武道の有段者ぐらいやぞというところでひとつ。

というか、同じ男性が「危ない目に遭いたくなければ男の家に上がるべきではない」って言説を唱えるのは、事実であることはさておいて、ただただ、「自分で言ってて悲しくならないか?」というのはあるんですよね。セクシャルとしての男性の尊厳だけではなく、ジェンダーとしての男性の尊厳も貶めているようで、なんかざらつくなあと思ってしまい、本当は異性間、対人間の付き合い方を再考する方向に持っていくべきところ、男性自らそういうふうに言っちゃうと思考停止、対話の分断だと思います。本当は綺麗事を言って仲裁した気になるのが一番キライなのですが、あえてこういう書き方をしたということはどういうことなのか、というあたりは察していただければ幸いです。

 

どうしたらいいんだろう

前にもちょこっと書きましたが、人間の3大欲求の中で唯一、性欲については無視して生きていっても死ぬわけではなく、だからなのか(べつに全然関係ないと思いますが)日本人として健全に生きている限りにおいて、エロとかそういう性欲に直結するアクセスは不自然にカーテンが敷かれていて、3大欲求であるにも関わらずものすごく腫れ物扱いされているジャンルであるのが現代の特徴ではないかと思います。*4AVで性器にモザイクがかかっているとか有害図書云々っていうのもその一つだと思います。

んでこれも推測ですが、多分こんなにデリケートに扱われるようになったのってここ数年のことだと思っていて、多分ちょっと世代が違ったら平気で性欲に関する価値観も変わってくると思うんですよね。だからおっさんのセクハラがなんかテンプレートみたいな扱われ方をしていて、それを見ている若い人たちがどうなるかというと、どうせ何を言っても地雷、何をしても地雷、だからかかわらない、という負のセクシャルロジカルが醸成されてしまう危惧があります。というかそうなりつつある。

なんとなくですが、こういう性欲への向き合い方をもうちょっと改める、臭いものに蓋をするというところから転換するタイミングのような気もしています。こんなところで書いてもどうなるわけではありませんが、ちょっとレールを踏み外しただけでセクハラの印籠を見せてブロッキングするのは簡単ですけど、された側はなにが悪くてそんなことになったのか分からないということもままあるでしょうし、学びがないと何も進展しないし同じことをまた誰かに向かって繰り返しですよねということが書きたかった。知性のある生き物なのですから、何がファウルで何がカードなのか、価値観を相手と探りながら日々自分の辞書をアップデートしつつ現代日本を生き抜いていきましょう。

問題は個人差があるということですがだからこそ対話が大事だと思います。すべての日本人は犬養毅に学べというところで、思いついたことは大体書いたので終わります。素敵なゴールデンウィークを過ごしましょう。

*1:むしろ毎週大多数のフォロワーが鉄腕DASHを実況しているようなTLですから

*2:まああっちは火消しの仕方もどうかなあと思う所あり、単純な比較はできませんのであれですが

*3:むしろ茶の間のイメージが良い人のほうがこういうことを起こしたあとの社会的・人間的に失うもの、それを再び築き上げることの難しさは大きいだろうなというのはあります

*4:ToLOVEるやらなんやらについてはうまく説明できません。ごめんね