猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

どうやらpovo2.0だとロ/ー/チ/ケ/ア/プ/リの認証ができないせいで問い合わせしないとイベントに参加できないらしい

 

明日参加するイベントが、○ーチケの電子チケットアプリを使って配信されるようで、私は今日のうちにやっとくかとロ○チケの電子チケットアプリをインストールして認証しようとしたんですよ。

そしたらこれ

 

f:id:umincyu11:20220417015210p:plain

 

何度やってもこの画面なので、色々調べてみたら、以下のことが分かった。

togetter.com

  • povo2.0では、SIMに対してROM書き*1をしていない。

  •  そのため、端末に挿しても、端末はSIMから電話番号を読み取ることができない。
  • 一方、ロー○ケアプリは、利用者認証にあたって端末に挿されたSIMから電話番号を読み取って、その番号にSMSを送るという方式を取っている。当然、povoのSIMは電話番号を読み取ることができない。
  • そのため、povoユーザはローチ○アプリの初期認証が永遠にできず、アプリが使用できない。

結構こういうケースはMVNOに多そう。

まあ、それはそれとして、今分かっていることは、私は明日の開演時間までに、どこか適当なキャリア*2でSMSを送れるSIMを開通させ、端末に挿し、ローチケ○プリの認証を済ませなければ、チケットを表示させることも、入場することもできないというわけだ。

いずれにせよこれ、結構問題だと思うし、上記の経緯が正しいのなら、povoに移行したユーザ全員が影響を受けることになるので、絶対他にも同じ問題を過去に踏んでいる人がいるはずだ。とすると今になって降って湧いた話でもないはずなので、ローチケのFAQに掲載するとか、何かしらのアプローチが取られていて然るべきだと思うのだが、案外そういう話は見つからなかった。あんまりメジャーな問題じゃないのかな*3

FAQには「チケット応募前に動作確認してくれ」と書いてあり、私はそれを怠ったということになるので、向こうからしたら悪いのは私です。格安のMVNOに安住して、バックアップになりうる回線を用意して置かなかったことも問題。まあそれはいいのだが、e+やぴあなど、他の電子チケットアプリはちゃんと動くわけで、何ならpovoに変える前、庭で使っていたときは、ちゃんとこのアプリは動いていたのだ。それが通信キャリアを変えたせいで認証すらできなくなるということを、誰が想定するだろう?そちらのアプリ独自の仕様で突っぱねられてもなあという気がするし、何より紙→電子の移行の流れの中で、そのシステム自体に阻まれるというのは、なんか本末転倒じゃないか?

とりあえず問い合わせしたけど、CSが混み合ってるなどと吐かしているので、どうせちんたら回答してくるだろうし、来週忘れた頃に回答が来そうで変な笑いがこみ上げてくる。もう泣き寝入りは覚悟しているが、まあ金輪際ここは使わないし、ここを使うイベントには行かないというのが正しい自己防衛のような気がする。悲しいけど。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

【2022/04/17 14:22追記】

問い合わせしたら朝回答があって、アプリの情報や電話番号の証憑をやり取りした上で、サポート側で代わりに認証してもらえたので、イベントには参加できそうだ。基本的には「問い合わせしてもらう」を同様のユーザに対する方針としているんだろう。言い換えれば「運用でカバー」ということになる。

まあそれを良いとするか、悪いとするかはあれど、ちゃんと対応してくれることは分かったので、そこは良かったなと思いつつ、さっき改めてチケットの明細を見たら、「電子チケットサービス利用料」の名目でチケット代に上乗せして徴収してるわけだから、やっぱりアプリを改修してくれと言う他ない。

*1:ROM書きの意味はちゃんとわからなかったけど、

www.itmedia.co.jpこういう記事があるので、おそらくSIMのプロビジョニングのことを言ってるのだと思う。カード自体には書かずにpovoのアプリ上で管理してる的な。

*2:ちゃんとSIMカードにデータを焼いてくれるキャリア

*3:まあアプリのレートがAppleAndroidも2以下だったので、お察しだが