猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

電動歯ブラシから手磨きの歯ブラシに戻した

ずっと電動歯ブラシを使っていました。某PH○LIPSの某Son○careってやつなんですけど。

ただ、自分の歯磨きの技能が絶無なので、あんまり奥の歯や歯の裏側とかにうまく当てられなかったりして、ちゃんと隅々まで磨けてる感を得られないというのがあり。

歯医者さんにも定期健診のたびそこを指摘されるので、今月のはじめに思い切って歯医者さんに聞いてみました。こういう悩みがあるんですけど、電動やめたほうがいいんですか?と。

以下、歯医者さんの答弁。

 

電動歯ブラシは磨くのが上手な人じゃないと逆効果になる場合もあります。そういう人が磨くとプラークや食べ滓などを歯の間に押し込んでしまうので、歯肉炎を助長することもあります。一度手磨きに変えるのもいいと思いますね」

 

あれよあれよと言う間に300円の歯ブラシを買わされて帰路に着きました。

 

手磨きのいいところは自分が気の済むまで磨き続けられるというところです。電動歯ブラシだとスイッチを入れてから3分で切れるようになっていて、間に合わなかったところをもう一回磨こうという意欲もないのでそのままになるわけですが、手磨きはそんな制約は一切ないので気の済むまで磨き続けることができます。テレビやスマホを見ながらだらだら磨くのは(良かれ悪しかれあると思いますが)好きなので、自分の外側のなにかに縛られず磨けるというのは性に合っているんだなあと思いました。

 

加えて手で毎日毎日往復させるので前腕の筋トレになります(なりません)。

 

デメリットとしてはこれまでの2倍3倍の時間をかけて磨くため時間がかかって非効率という問題が発生します。まあこのあたりは己の満足のためにやっているという部分もあるのでちゃんと折り合いをつけることができるのならそれでいいと思います。歯磨きに限った話でもないと思いますが。

 

まあ電動をdisるわけでもないですし手磨きを礼賛するわけでもないですが、まあどちらもいいところ悪いところあると思うのでうまく付き合っていきましょうという話でした。どちらかに妄執するのはよくないことなのだなということですね。