猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

観戦記2017

9/23のヤクルト戦をもって、今シーズン自分が現地観戦する予定の試合はすべて終了しました。勿論、CSやその先に進むとなれば、また観に行くチャンスがめぐってくるわけですが、それはまあ、その時にということで。

というわけで、今年観に行った試合たちを振り返ってみようと思います。面倒くさいので、降順で。

 

○2017/9/23 ヤ 2-4 De

https://www.instagram.com/p/BZLhp09F9Z-/

今季現地最終戦無事勝ちました(*^○^*)CS頼むで…!

 

筒香の月間MVP授賞式から始まったこの試合。

ウィーランドはバレンティンに打たれた1本以外はピンチらしいピンチを招くこともなく、さすがの安定感でした。

なかなか打線の援護がなくやきもきしましたが、倉本くんがよく打ってくれました。ニコもよく走りました。送りバント2回失敗した時はスタンドの雰囲気がやばかったので・・・

 

○2017/9/3 巨 0-1 De

https://www.instagram.com/p/BYk-aO1DT7t/

ハマちゃんーーーーー❤❤❤❤❤柴田きゅんーーーーー❤❤❤❤❤

 

この試合はハマちゃんの頑張りに尽きます。マイコラスからなかなか点が取れない中でよく8回を投げぬいてくれました。結果的にマイコラスを攻略することは出来ませんでしたが、なかなか打てていない印象があったマシソンから1点をなんとか得ることができたのも大きかったですね。リリーフ勝負になったら勝ち目はなかなかないと思っていたので、だからこそ康晃の踏ん張りもナイスでした。

 

○2017/8/17 中日 1-4 De(おか割)

https://www.instagram.com/p/BX5LcL7Fz1i/

シーサーバズーカさすがやで。点入るところも見たかった。

 

仕事が長引いて、着いたときには8回でした。1点を失うも嶺井が盗塁を刺し、相手に流れを渡さなかったのは大きかったと思います。このときぐらいから康晃はランナーは出すけどなんだかんだ抑えるだろうなと、クローザーとして信頼できるようになってきた気がします。

 

●2017/8/11 阪 8-1 De

https://www.instagram.com/p/BXp1Mpxlf7x/

子供の頃にテレビでよく見た試合展開でした。おわり。

 

石田くんがエラーをきっかけに崩れたまま立ち直りを許してもらえず、なかなか粘りのピッチングをすることが出来ていなかった試合でした。打線も岩田に封じ込まれ、ビンタされた後藤武敏は結果を出せず(ビンタの場面は見れてない)、ポジ要素といえば好投した三嶋くんぐらいだったような気がします。それでも日曜日は勝ったので良かった。

 

 

○2017/8/9 ヤ 7-2 De(写真なし)

雨の神宮での一戦でした。仕事で遅れてしまったため着いた頃には4点差がついて試合がほとんど決まってしまいました。それでもウィーが好投してくれたことやロペスのホームランを見れたのは良かったですね。
あと試合とは関係ないですが、イニングの間に神宮の花火がぼこぼこ上がるのは圧巻でした。屋根の下だったのでちゃんと見えませんでしたが・・・

 

 

●2017/7/22 巨 3-1 De

https://www.instagram.com/p/BW2MEmtFOyi/

菅野くんにけちょんけちょんにされたけど最後楽しかったからいいです。飯塚くんおつかれ。明日は頼むぜ。

 

菅野くんのピッチングを見るのは5月の東京ドーム以来でしたが、気持ち悪いくらいずばずば決まっていて、なんでこんな大エースがいてBクラスにいるんだ・・・という感じでした。もし9回にカミネロを捕らえられなかったらマジモンの何も見どころがない試合になってしまうところでしたね。マシソンはやっぱ反則。

 

 

○2017/7/18 ヤ 0-1 De(おか割)

https://www.instagram.com/p/BWr9kizFU_Z/

今日この目で見たのが康晃のピッチングだけなのでアレですが…康晃よく頑張ったよ

 

おか割に釣られて勝ったら案の定仕事があっぷあっぷで着いたときには8回が終わろうとしていました。結果的にちゃんと見れたのは康晃だけ・・・でしたが、ピンチを招きながらも踏ん張って抑えてくれました。こういう薄氷の勝利が積み重なって今があるわけですね。劇場型クローザーのイメージが(個人的に)強い康晃ですがWHIPは1.00を切っています。今のところ。マシソンや田島より良い数字なのは意外。

 

 

○2017/6/17 檻 5-14 De

https://www.instagram.com/p/BVb0ABQlqKO/

交流戦5割(*^○^*)関根きゅんも今季初打点(*^○^*)

 

交流戦負け越し阻止を決めた試合でした。久保さんが序盤はフラフラしてて大丈夫かなと思ったら後半で打線が大爆発しました。白根くんと関根くんに打点がついたのは嬉しかったですね。特に白根くんはプロ初安打が初ホームランというシンデレラボーイぶりを発揮しました。境遇を知っているだけにグッとくるものがあります。
戸柱さんもこの時は得点圏の鬼という感じで打率以上の怖さがありましたね。今は・・・

 

 

○2017/6/15 鴎 2-6 De(おか割)

https://www.instagram.com/p/BVXAKwuFXtX/

セガサミーの至宝(*^○^*)

 

プーさんこと宮﨑敏郎の凄さが際立った試合でした。ポール際とはいえインハイの難しい球を、しかも満塁という場面でスタンドに運ぶバッティング技術はチームの中でも屈指だなと改めて。三塁側の席だったので千葉ロッテファンの応援ボルテージが直に聞こえてすごかったです。

 

 

○2017/6/4 鷹 3-5 De

https://www.instagram.com/p/BU6MKk6FNoY/

交流戦で貴重な勝利(*^○^*)

 

今思い返してみると、まさか千賀滉大から5点を取れるとは・・・という試合でしたね。戸柱の得点圏の勝負強さもさることながら、その前の宮崎の絶妙な選球眼によるアシストも大きかったです。今永もマッチに打たれた以外はきちんと無失点でまとめてくるのが次期エースだなーと思います。

 

 

○2017/5/20 巨 6-4 De(写真なし)

 クラインが4点を失うも打線が落ち着いて内海哲也を攻略できた試合でした。終盤はパットン→三上→康晃で勝利の方程式が成立していたわけですが、先発がなかなかイニングを食えない台所事情がリリーフ陣を苦しめることになることに気がつくのはこの2ヶ月ぐらい後の話。須田くん復活マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

●2017/5/2 巨 5-0 De

https://www.instagram.com/p/BTltalIlo1v/

お金を払ってこんなク○試合を見せられるファンの気持ちにもなってくれ。とは言わないけど、まあ見どころも何もない試合でしたね。ハマちゃんおつかれ。

 

ベイスターズファンからすると菅野智之の独壇場みたいなゲームでした。この時は筒香もなかなか打てないしなど、打線が全体的に沈下気味でしたが、それを差し引いても圧巻でした。写真を見ると9番に投手がいたり、筒香が4番に座っていたりともはや懐かしいですね。

 

○2017/4/28 鯉 9-3 De

 

https://www.instagram.com/p/BTbb2buFRA6/

今季現地初勝利ありがとうございます(*^○^*)#ウィーランドも初勝利

 

現地2戦目で勝ち試合を見ることが出来ました。ウィーランドは初白星を賭けてのマウンドでしたが、6回に捕まってしまい、どうなることかと思いましたが須田幸太が颯爽と切り抜けました。結果的にこれが初勝利になるわけですが、その後の安定感たるや機械のような(褒めてる)パフォーマンスを発揮することになるとは・・・という感じです。改めて来てくれてよかった。

 

 

●2017/4/23 中 1-0 De

https://www.instagram.com/p/BTN-1Ncl4Cf/

梶筒がそろって湿っていたらそら勝てんわとなりました。リリーフ陣は素晴らしすぎる。

 

 今シーズン最初の現地観戦試合であり、数少ないクラインの先発試合でしたが、バルデスがなかなか打ち崩せないまま終戦となってしまいました。筒香が最初は湿っていて、その影響からかなかなか打線自体が機能しないという感じでしたね。

 

 

おわりに

数えてみた結果、観戦成績は10勝4敗ということになりました。勝率5割あたりにいるチームであることを考えるとなかなか運のいい方ではないでしょうか!チームは3位にいるとはいえ、巨人に肉薄されてどうなるかまだまだ分かりません。厳しい戦いが続くと思いますが是が非でも勝ち抜いてCSを掴み取ってほしいと思います。