猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

シェルスクリプトに翻弄された爪痕(私的メモ)

シェルスクリプトを使ってコードを書くということをしているのですが、
その処理途中で現在時刻を取得する必要があったので、ふむふむと調べながら、こう書いたわけです。

nowtime=date '+%T'

・・・ところが。
うんともすんとも動いてくれません。
正しいコードをサイトからコピペしてきたはずなのに、

helloworld.sh: line *: +%T: command not found

「+%Tなんてコマンド知らんし」とつれないbashさん。
なんでだーと1時間ぐらい悩んだんです。こんなことでですよ。
して、漸く原因がわかりました。

バッククオートついてないじゃん・・・

こうでした。

nowtime=`date '+%T'`
echo $nowtime

なんとかなりました。

12:59:21

教訓。

シェルで動くコマンドをシェルスクリプトで動かす時は``を忘れるな

実はbashさん、そしてcronさんにはまだまだいろんなところで翻弄されているので、それもどこかで書ければいいなと思います。