猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

如月小噺

2018年ももう2月中盤にさしかかっています。毎年のことですがこの時期は3月4月に入ってあたたかくなるまでの繋ぎの時期のようなもので、節分もバレンタインも豆食べられない、チョコ食べられないのないないづくしで縁がなく、まあ雪解けを待つ冬眠中のクマのような心境です。とはいえ3月になったら待ち受けるのは6月まで続く花粉地獄であり、これから待ち受けるのが確定している苦行に備えなければならないのは鬱。

北陸では大雪で、親戚が住んでいる地域もかなり積もっているようで心配です。10センチそこらでも関東地方は大混乱だったのに、1m2mも積もろうものなら・・・という恐怖が有ります。幸い親戚宅は無事なようですが物流諸々生活に支障があって困っているとのことで、なんとかならんかなあと思っています。

 

最近深川麻衣さんがかわいい

 数年来、ぼくの中での女優ソート序列の最上位にいたのは土屋太鳳ちゃんでした(その前は小西真奈美さん)が、ついにその序列が崩れる音がしており、今は深川麻衣さんめっちゃかわいいな・・・と思っています。

以前のエントリでも述べたとおり、自分が乃木坂46にはまった頃には深川麻衣さんは既に卒業されていましたが、インターネット全盛の現代日本にあって、過去、乃木坂46時代の深川さんの活躍を見るのは平易なことです。勿論DVD買ったし、happyonも契約したから、許してくれ。頼む。

どこがいいのか?と聞かれると迷ってしまいますが、何気ない振る舞いや、狙ってやったわけではない部分でにじみ出る可愛さと言いますか、そういうところのほうがぶりぶりの女子よりもグッとくるという男子は少なからずいるわけで、自分もそうです。我ながら気持ちが悪い。あとは乃木坂時代の活動を見ていると本当にメンバー思いで、周囲を気遣い、周囲のために動く振る舞いの数々は、なるほど聖母とはかくありき、と思います。現メンバーで一番好きな高山一実ちゃんもタイプは違えどそういうところがある子なので、聖母フェチなのかもしれない。

 

www.pan-bus.com

この映画のプロモーションでしょうが、最近いろいろなテレビに出演していたり、

 

www.instagram.com

Instagramも更新頻度が増えていて、そのたびにたくさん情報が飛び込んでくるのは嬉しいです。

さらに地元にも舞台挨拶で来てくれるということで、これはもう、波がきてますね。多分こんな接点でもないと一生みないだろうなというような恋愛映画ではありますが、もうチケットを予約してしまったので、楽しみに待ちたいと思います。

 

小沢健二さんのライブに行けることになった

最初にオザケンの楽曲に出会ったのは約1年半ほど前で、その時手に取ったアルバムが「刹那」でした。

 

tower.jp

音楽をやっていたわけではないので、技巧的な評論は一切できないのですが、一度も聴いたことがない旋律があたかも昔から聴いていたように耳に馴染んですっと入ってくる体験は戦慄が走りました。旋律だけに。その後「LIFE」や「球体の奏でる音楽」を聴いてハマりました(「Electric」はもう少し時間がかかりそうです)。

ファンの方には申し訳ないですが、オザケンってすごく歌が上手いわけではないじゃないですか。小野正利とかと比べたら、そりゃね。フリッパーズ・ギター聴いてても、小山田圭吾の方が上手いと思うし。でも詞も曲も、彼にしか書けない目線の特異性があって、それでいて(いい意味で)ポップスとして普遍性があって、ちゃんと成立しているって、すげえなと思うんですよ。最上級の賛辞なんですけど、伝わらないね、おそらく。

20年近く活動を止めている中でもライブ活動をやっていることはなんとなく知っていましたが、昨年末にライブの報が出た時、こりゃ行くしかないなと思い、密かに楽しみにしていました。聴き始めたときには、もしかしたらもう表舞台には立たないかもしれないと思っていた人のライブがこれほど早く観に行けるとはまさか思わず、並々ならぬ情熱を持ってチケット争奪戦に備えていましたが、なんとか確保することが出来たので良かったです。生きる理由がまた1つ増えました。