猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

2018年をかけて本棚から紙の漫画を抹消することをここに誓う

あっという間に2018年ですね。明けましたね。

年末年始はのんべんだらり、まったりと過ごしていましたが、先日B'zのLIVE-GYMに行って完全に2018年の目覚めを得ました。クソほど人多かったですけどね。楽しかった。

 

今年の目標

昨年は激烈な環境の移り変わりがあって、自分にとってはとても良い刺激になっているのですが、その一方、色々くじけたり凹んだりして良し悪しの波が激しい一年になり、心情的には忙しい2017年でした。

そんな中、昨年末に親戚が待望の第一子を出産したとのことで会いに行きました。赤ちゃんはその場にいるだけで周囲の人を笑顔にする。抱っこしたらめっちゃ泣かれましたけど。
その時に祖母が(あんたも昔はこうだったのよ云々と)色々語っていた思い出話や、赤ちゃんに将来を嘱望する親戚一族を見て、自分もこういうふうに将来を望まれていたのだな、と思って涙が出てきました。その涙は雨となり、精神的疲労によって砂漠のようにからっからになった心に降り注ぎました。アラサーへの階段を引き摺られるように登っていますが、今更自分に期待をかけて、夢を見て、目標を持ち、生きていってもいいのかもしれないと、許されたような気持ちになりました。

将来の夢について真剣に考えたことは今まで一度もありません。幼稚園の時は警察官、小学校の時は医者、中学校の時は政治家、高校の時は脚本家です。行き当たりばったりで考えてきたが故のことです。「大きくなったら何になりたいか」考え始める一年にしたいと思います。もう選択肢はかなり細っていますが。

 

本棚電子化プロジェクトを始動させる

そしてこちらがアクトとしての目標であり本題。

今弊宅の本棚は漫画や技術書、映像作品や音楽作品でいっぱいになりつつあります。これでももう所有する意味のないと感じたものについては順次断捨離してきたのですが、償却のペースと追加のペース、膨らむ需要のペースが合わず本棚はすぐに満杯になってしまいます。

そこで思い切って本棚にある紙媒体の書籍は順次電子化することにしました。具体的に言うと以下です。

  • 今後購入する書籍については相応の理由がない限り電子書籍とする。
  • 現在手元にある漫画は、今年中に全て断裁・PDF化して紙媒体とは別れを告げる。
  • 電子書籍を読むことを主目的としたタブレット端末を設える。

不可能ではないと思いますが、問題があるとすれば電子書籍という媒体で流通していない本・漫画がまだまだ多いんですよね。今本棚にあるものもそうですし。別に誰かに喧嘩売るとかそういう意図ではまったくないんですが、まあ電子書籍派なので、紙媒体オンリーを貫かれるともう買わなくていいかな・・・と食指が動かなくなります。頼むぜ出版業界。

 

庭からおさらばする

直近の目標。

2月で今の携帯回線の2年縛り契約が切れます。更新月というやつ。いい加減20GBのデータ容量のために月10k以上も払うのは馬鹿の極みなのでMNPで脱出するのは確定として、問題はどこにMNPするかというところです。MVNOはDMMを使っている限りだと恐ろしく遅いですよね。朝地下鉄乗ってるときとかTwitterもまともに見れないし。その辺が安さとトレードオフになっているのかもしれませんが。

もう一つの選択肢は、クラウドSIMを契約してメイン回線はそれを使い、MNP転入先はローコストのMVNOの最安プランにして電話だけできればいいやというものです。クラウドSIMについては勝間さんのブログがとても詳しいのでそちらを参考にしていただくとして、MNOの通信回線を使って通信できるというこれがもしMNOと遜色ないパフォーマンスを出せるとしたら文句なしで契約します。理想を言えば朝の地下鉄でも20Mbpsぐらいでて欲しい。まあ電子書籍のタブを持ち歩くようになったらいらなくなるのかもしれませんが・・・あとは闇雲にガジェットを増やしたくないというのもあります。

いずれにせよMNPで脱出するのは心に決めているので良い案件を見つけたいところです。気がかりなのはキャリア決済で支払いしているとあるサービスの代替決済手段が見つからないことです。PayPal使えるようにしようぜ。