猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

小噺

デレマスの4thライブに行ってきたはなし

今更の話題にはなりますが、デレマスの4thライブがSSAで行われ、ぼくは運良く2日間とも当選したので行ってきました。
率直な感想としては、「2.5次元に迷い込んだ気分」でした。個々のアイドルが過去のカードをモチーフにした衣裳を着て登場するのは初とのことで、担当アイドルは失神ものだったんじゃないでしょうか。中の人も外の人も個性丸出しで面白かったし、サプライズも両日とも本気でしたね。すごいぞバンダイナムコゲームス、すごいぞサイゲームス。
「誰もがシンデレラ」の名に相応しい、全員が輝いていた素敵な2日間だったんじゃないかなと思います。
デレステの方ではイベントもやっておりますので、程々に頑張っております。やる気・・・

 

ガッキーが可愛すぎるというはなし


[新ドラマ]新垣結衣×星野源の「恋ダンス」 先行映像 10/11スタート 火曜ドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

 

かわいい!!!!!!!!!!!!
福山雅治が何をしても、何を言ってもかっこよくなるように、今のガッキーなら何をしてもかわいく見えるのでしょう。どんな徳を積んだらこんな可愛い人に生まれることができるのか知りたい。
ぼくはBメロサビ直前の「デ・デ・デデン」のところで首を傾げるガッキーが最高に好きです。かわいい。

 

無性に何かが食べたくなるときの衝動は怖いというはなし

最近、チキン南蛮が食べたくて食べたくて仕方がありません。気がつくと「チキン南蛮 美味しい」「チキン南蛮 おすすめ」「チキン南蛮 都内」などでググってしまいます。
完全に個人の主観なのですが、日本三大大衆ランチというのが自分の中にありまして、豚肉生姜焼き・鶏の唐揚げと並んでチキン南蛮があります。肉ばっかだな。
要は「値段や店によってピンキリはあれど、どこで食べても期待を大きくそれることはない」ご飯です。もしそこで期待がそれるようなことがあればそれはメイン以外の何かが壊滅的にまずいとかそういうやつです。*1
チキン南蛮の何がいいかというと、甘すぎず、すっぱすぎず、鶏の唐揚げに絶妙にマッチする甘酢と、まるで自分が主役であるかのような、下の鶏肉とはまた違った色彩を放つタルタルソース、この組み合わせです。*2
唐揚げといえば、衣はサクサクと、中の鶏肉のジューシーさが一定の指標ですが、チキン南蛮にはそれは当てはまりません。サクッとした衣も良いが、甘酢がひたひたに染み込んだ衣もまた味がある。タルタルソースもまた、下の鶏を引き立てるあっさり感か、ピクルスの食感をアクセントにできる角の立ったソースか・・・どちらも美味しくなるので不思議です。
お店の数だけ、源流から汲み取った我流のチキン南蛮があります。みんなちがってみんないい。同じものばっかり食べていたら病院のご厄介になりそうな懸念はありますが、それでも自分を捉えて離さない魅力が、チキン南蛮にはあるような気がします。

*1:お米が硬すぎてたべられたもんじゃないとか、味噌汁が・・・とかです

*2:余談ですがタルタルソースを考案した人は冗談抜きで人類史に残る偉業だと思うので、銅像を建てて下々の者共に参詣させるべきだと自分は思います