読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫も杓子も記事を書く

140文字ではかけないことをかこうと思います。

フェスやってますか?

今日の朝6時から明日の朝6時まで、スプラトゥーンというゲームで「フェス」というイベントが行われています。なうです。

 

www.nintendo.co.jp

フェスとは、2つのチームに分かれ勝敗を決める期間限定イベントだ! ハイカラシティのお題が書かれた投票所で、参加するチームを決めよう。 どちらのチームがイカしているか、ナワバリバトルで決めるのだ!

 

 

過去、色々なお題でフェスが開催されましたが、あまり自分の勝率は良くないというか、2者択一でことごとく破れているというか。いい思い出はないのですが、まあ単純に楽しいので、参加できるときはだいたい参加しているという、そんな感じです。

 

そして、今回のお題はというと、

”どっちを選ぶ?ポケットモンスター赤 vs 緑”

だそうで、
ポケットモンスターが発売されて今年で20年だそうです。早いね。
自分は初代~次作の金銀がどストライク世代で、アニメも毎週見ていた記憶があります。ということはアニメももうすぐ20年なんですね・・・時の流れを感じる・・・

そんなフェス、今回自分は””に投票しました。
兄弟がいたので、赤と緑、両方買ってもらったのですが、楽しくやっていたのは緑だった記憶があるんですよね・・・当初はまだ、「どちらかのバージョンでしか出現しないポケモンがいる」とかは知らなかったというか、考えもしなかったんですけどね。
ヒトカゲより、フシギダネの方が可愛く見えたというのもあったのかもしれません。

ほんで、ギアはこんな感じです。

f:id:umincyu11:20160220165220j:image

(足が見えている・・・)

ギア厳選はほとんどしてません。頭ギアは何回かウニガチャを回して、3つ揃ったのでそれをつかってますが、服と靴は自然開放されたときのままです。どちらかと言うとメインギアを重視してますね。
武器は無印.96ガロンで。このフェスの時だけ、無類の強さを発揮する(と思っている)ブキです。普通に使っている分にも強いんですけどね。


なぜ.96ガロンを推しているのかというと、

  • マーキングガードを貼れないのでスーパーセンサー強い
  • 今回のフェスでスプリンクラーを活用できるステージが多い
  • そもそもの武器性能が高い(塗り・特攻・援護射撃等立ち回りが豊富

だからです。

スタートしたら、スプリンクラーを設置しつつ、自陣の塗りを意識して比較的ゆっくり目に攻め上がります。
デカラインはリスポーン地点の横左右、
モンガラキャンプ場は段を降りて左手の半円状に開けた真ん中の足場の上、
キンメダイ美術館は一番手前の回転扉の側面
が今のところいい感じじゃないかなーと。
速攻スタイル(自分の通路だけ塗って攻め上がるスピード重視の戦い方)の味方が多く、またそのほうが制圧力が高いということもあるので、4人中1人ぐらいが自陣を意識した立ち回りをすると非常に相性がいいのではないかと思います。
上記ギア構成であれば、おおよそ15秒程度でスーパーセンサーが溜まるので、発動します。
味方に相手の位置を知らせたあとは、敵陣と自陣の間、ちょうど真ん中より手前ぐらいで戦うことを意識しつつ、適宜塗っていきます。あまりにも奥に行っているようでしたら、自陣に戻って塗り直す(相手のトルネードの対処)のもありだと思いますが、前線の味方の状況には常に気を配り、何かあったらすぐ出られるようにしておくといいです。


一番のポイントは、前線に出すぎないことではないでしょうかね?相手をキルしようと突っ込むのではなく、スキル発動を最優先事項と意識した立ち回りをすることだと思います。そのためにはとにかくやられる回数を最小限に抑えること。
また、デカライン、キンメは敵の潜入ルートが複数あるので、最前線(メインルート)は他の味方に任せ、サブのルートから攻め上がってきた敵に対するフォローが出来る位置をうろうろするといいと思います。.96ガロンは射程が長く、高確率で2発で倒せますので他シューターに対してはほとんど寄せ付けずキルすることが出来ると思います。ローラーに関しても同様です。
モンガラは構造上、深く奥まで攻めてもそれほどリスキーではありません。自陣の裏側からネットを渡って回りこんできた敵や、中央付近で構えてるチャージャーに注意は必要ですが、基本的には取って取らせる。残り1分で水門が下がってから一気に塗り替えすぐらいでいきましょう。陣地も広く、障害物がそれほどないので長射程を活かして一気に塗ってスパセン、もいいと思います。

ある程度時間が経過して、自分が加勢しても問題なさそうだという場合は、攻めるのは大いに有りです。そういう立ち回りも出来るブキですし、高いキル性能を持っていますからね。
ただし、不意打ちを狙っている敵や、構えているチャージャーの位置などには十分に気をつけ、クリアリングを怠らないようにすることが重要です。
.96ガロンの弱点として、不測の事態が起きた時に身を守る手段がないという点があげられます。スプリンクラーとスーパーセンサーでは、懐まで潜りこまれた敵に弱いため、不用意に突っ込んでしまった場合の対処が難しくなります。遮蔽物に隠れたりしながら陣地を塗り進めつつ、敵の最前線を下げる立ち回りが有効です。もちろん、溜まったらスキル発動は積極的に。
また、敵が奥へ逃げ込んだ場合も、敢えて深追いはせず、敵との距離を見定めながら立ち位置を決めていくといいと思います。他シューターと比べて、塗り性能が高いというわけでもないので、ちょっとした隙をとられることもありえます。退路は確保しつつ、何かあったらすぐ逃げられるようにしています。

スプリンクラーの置き場所については・・・ググってください。

 

スプラトゥーン スプリンクラーの設置場所 考察&攻略【デカライン高架下】 - ゆうへーの奮闘日記

 

個人的には、スプリンクラーは割りとぽんぽん投げています。塗りが甘いところとか、広く敵の陣地になっている部分とか。
「ここはガロンで塗る」「ここはスプリンクラー置いとく」をどう区別するか、考えながらやっていくといい感じじゃないでしょうか。壊れにくい場所に置くのも重要ですが、開けたところにぽんと置いて、壊しに来た敵を誘い出す、なんて手法も十分に有効でしょうね。そこは試合の展開次第で。
ただしインクを食うので、インク切れに注意は必要です。

勿論、味方次第ではありますが、以上をこころがければ、このぐらいまでチョーシを上げていくことも十分に可能です。時間があればね。

f:id:umincyu11:20160220165318j:plain

あと12時間ぐらいですが、今回は緑が勝つといいなあ・・・